千代田中ブログ

日々起きたことを、みなさんにお伝えできればと思います。
このブログにUPされた出来事を家庭で話し合ってみて下さい。

挨拶先手!

2014-10-27 19:11:46 | 学校行事

本日、朝会が行われました。

郡駅伝大会、英語スピーチコンテスト、
夏休みの作文・ポスターコンクールなどの表彰が行われました。



郡大会に出場メンバーやサポートメンバーは
堂々とした態度で壇上にあがっていました。

郡代表として県大会でも
精一杯がんばってきてほしいものですね。



その後、校長先生からは
駅伝大会に出場するために互いに切磋琢磨したことや
合唱大会で学級が1つにまとまっていたことなどから、
集団の力が育っているというお褒めの言葉をいただきました。


また、コミュニケーションの手段として重要な
『挨拶』
についてもお話をいただきました。

中でも、みなさんに意識してもらいたいのは
『挨拶先手』についてです。

人から言われたことに対して返す挨拶ではなく、
自ら相手に対して挨拶をしようということです。

今の千代田中学校生の挨拶は、
人から挨拶をされたら返す、という様子に見受けられます。

そこで人からされるのを待つのではなく、
自ら積極的に挨拶をしてほしいと思い、
この言葉を校内に掲示することにしました。




初対面の人に対して与える印象は、
挨拶をする人としない人では大きく変わります。

家族、友達、先生、地域の方など、
相手が誰かということに関わらず、
コミュニケーションの第一歩として挨拶は有効です。


いつ、どこで、誰が見ているかわかりません。

どこで誰に見られても、
千代田中生として恥ずかしくない挨拶をしましょう。

笑顔で積極的に挨拶ができたら最高ですね!


まずは家族や友達に対して、
挨拶先手を始めてみてください。


素敵な挨拶のできる生徒であふれる
千代田中学校になることを期待しています。





最新の画像もっと見る