千歳山研究所

ふるさとの名山、千歳山に思いをはせる野鳥写真初心者

ツグミ、ジョウビタキ・メス、ルリビタキ・オス、カシラダカ、ヤマガラ

2018年12月25日 | 野鳥

 少し遠出して、北本市へ行ってきました。

お天気は晴れ時々薄曇り。探鳥にはうってつけ。

とはいえ、平日で閑散とした公園。カメラマンもまらばで、野鳥は悲しくなるくらい少ない。


まずはツグミ。



ジョウビタキ・メス

自分の縄張りの見回りに余念がありません。



お目当てのルリビタキ。

鳴き声を頼りに静かに歩を進めたのですが、この右手30度くらいに太陽が。


とりあえずシャッターを切れたことに感謝。


カシラダカはブッシュに埋没。


中央にズームイン。


ヤマガラはたった2羽でしたが、大層にぎやかに鳴き交わしていました。


アリスイも、この公園では初めて見かけましたが、撮影には至らず。

次に期待しましょう。



最新の画像もっと見る