千歳山研究所

ふるさとの名山、千歳山に思いをはせる野鳥写真初心者

まつぶし緑の丘公園でウグイスを見た

2016年12月21日 | 野鳥

暖かい陽光に誘われて、またまたまつぶし緑の丘公園へ。

まず、沼ではカンムリカイツブリとホシハジロが新規参入していました。

カンムリカイツブリは、私が見ることができたのは1羽だけ。元気に潜水を繰り返してました。

 

 

ホシハジロは1カ月ほど前からメス単独で見かけたことはあったのですが、今日見たら十数羽いました。

ホシハジロ・オス。この赤い目がユニーク。

まだ若い個体の左前方から、たまたまカンムリカイツブリが小魚をくわえて顔を出しました。

 

 

 

こちらはいつものようにピンぼけの上に枝かぶりで判然としませんが、私が見る限りではアオジ・オスではないかと。

 

 

 おととい遠くから写したウグイスらしきものを、運よく近くで撮影できました。

おそらくウグイス。シジュウカラとメジロの混群に1羽だけ交じってました。

用心深い鳥で、ヨシ原からなかなか出てきません。

 

 

最後はアトリ。

アトリ・オス モヒカンですな。角刈りと言う人も。

アトリ・メス ソフトモヒカン



最新の画像もっと見る