千歳山研究所

ふるさとの名山、千歳山に思いをはせる野鳥写真初心者

まつぶし緑の丘公園、見沼自然公園など

2017年05月03日 | 野鳥

 1年で一番爽やかな季節になりました。しかし野鳥観察はシーズンオフ、冬の季節と言ってもいいでしょう。

 とはいえ、私にはほかに撮るものもありませんので、頻度が落ちたとはいえ探鳥は続けております。ここ1週間ほどで撮影したものを載せてみます。

 

 

 まずはまつぶしのカルガモです。こちらも数は減っています。飛行訓練しているカルガモも見かけましたから、全部とは言わないまでも北へ向かうものがいるのでしょうか。

 

突然飛び始めたと思ったら・・・・・

近くにいたカルガモをロックオン、襲撃です。恋敵でしょうか。

この後、飛行中に相手にかみついて羽毛をむしり取っていました。

やるときはやりますなあ、カルガモさん。

 

 

次はまつぶしでクイナ。

もう既にオオヨシキリが到着していて、やかましく鳴いているのですが、なかなか近づけなくて撮ることができません。あの騒音にはクイナも迷惑しているでしょう。

 

 

 

次は越谷総合公園へ久しぶりに行ったらカワセミを発見。

あっという間にどこかへ行ってしまいました。

 

 

 

次は筑波山でヒガラを。

少し遠いですが、初めて撮影しました。小さい鳥です。

 

 

 

番外編。

鷲神社からトラストへ行く途中でウサギと遭遇。飼いウサギが逃げ出したのか、野生のウサギなのか、不思議な出会いでした。ウサギは和みますな。

 

最後は見沼で見かけたトカゲ。

モズやカラスに狙われているんでしょうな。幸運を祈る。


最新の画像もっと見る