千歳山研究所

ふるさとの名山、千歳山に思いをはせる野鳥写真初心者

コアジサシ

2019年07月31日 | 野鳥

 きのう、ようやく長い梅雨が明けたようです。

去年は7月の頭から暑かったことを考えれば、今年は少しはましですが、

いきなりの35度はこたえますな。


もう今は完全に野鳥撮影はオフシーズンですが、6月から7月上旬までは、

これといってほかに撮るものがない中、コアジサシには大変お世話になりました。

営巣地を避けて、田んぼや沼で楽しく写真を撮らせてもらいました。


優雅に飛ぶその姿は、気品があります。私は好きです。


それほど人間を恐れるふうでもないため、結構カメラの近くを飛んでくれるのですが、

これを撮るのがまた難しい。


よい写真がほとんど撮れなかったので、ずっとアップできませんでした。

7月も今日で終わります。感謝の気持ちを込めて。

田んぼでは、季節柄、獲物は圧倒的にオタマジャクシが多かったと思います。

あとはザリガニのまだ小さいやつ。

田んぼでもホバリングからダイブを盛んに繰り返していました。

沼では小魚が多く、見ていると、田んぼに劣らず、狩りの成功確率はかなり高いものがありました。




9月にコガモが沼にやってくるのは、まだまだ先だなあ。



最新の画像もっと見る