千歳山研究所

ふるさとの名山、千歳山に思いをはせる野鳥写真初心者

オオルリ、キビタキ、ムシクイ、コガモ、オオジュリン?、コゲラ

2023年05月02日 | 野鳥

 きのうと今日で撮った写真です。

 

 そろそろ春の渡りでヒタキたちに会えないかなと公園へ。

1時間ほどぶらぶら歩いても収穫なし。

そろそろ帰ろうかというときに、目の前に現れてくれました。

オオルリです。

正直なところ、かなりびっくり

この公園では初めて見ました。まさかここで会えるとは。

見ることができたのは20秒程度。

この後もかなり粘ってみましたが、ぱったりと姿が見えなくなりました。

 

その代わりといってはなんですが、キビタキがお出ましに。

こちらも出会えたのはほんの一瞬。

オオルリは臨時停車というか、通りすがりかもしれませんが、

キビタキはしばらくの間、ここにいてくれると期待したい。

 

これ以降はきのうの写真です。

見慣れない動きの鳥がいると思ったら、ムシクイでした。

何ムシクイまでは分かりませんが、動きがすばしっこくてカメラでなかなか追えません。

 

コガモは、数は大分減りましたがまだ少し残っています。

水面に浮かんだカワヤナギの綿などを一生懸命食べていました。

 

ヒヨドリかなと思ったのですが、少し様子が違うのでシャッターを押してみました。

図鑑を見てもピッタリとしたものがなく、オオジュリンの夏羽かもしれません。

 

コゲラはどこの公園でも、どの季節でも会えるので、私のよい友達です。

 

 

 



最新の画像もっと見る