千歳山研究所

ふるさとの名山、千歳山に思いをはせる野鳥写真初心者

つつじが岡公園 ミコアイサ、カワセミ

2017年12月20日 | 野鳥

 少し遠出して館林市のつつじが岡公園へ。

広い沼があるので、何かいるだろうくらいの感じで行ってみました。

現地に着いてみると、思っていたよりも何倍も広い沼でびっくり。

2時間くらいでは、全部を歩いて見て回るのは到底無理でした。

私が見たところではオナガガモ、マガモがメインで、あとは、カイツブリ、オオバン。

少数派でホシハジロ、カンムリカイツブリ、そしてミコアイサ(オスは3羽確認)など。


ミコアイサのオスは初めて見ましたが、これがまた遠かった。

黒浜沼のタシギとの距離の5倍以上はあったでしょうか。

これがベストショット。


ミコアイサ・メスのほうはマガモと一緒にいる個体がいて、かなり近くで見ることができました。


ミコアイサ・オスを撮るためにカメラを構えているとカワセミが近くにとまってくれました。

あいかわらずキュート。


ホシハジロは5羽くらい。

瞬膜が閉じかけで、例によって、まいったなあっていう感じの顔に。


いつもより警戒心がないモズだなと思ったら口を大きく開けてえずいて、

この後すぐにペリットを吐き出しました。




最新の画像もっと見る