千歳山研究所

ふるさとの名山、千歳山に思いをはせる野鳥写真初心者

キビタキ、エゾビタキ、ヤマガラ、ハシビロガモ、ヒドリガモ

2020年10月07日 | 野鳥

 台風14号発生。

その影響でしょうか、午前中は晴れていたものの、昼過ぎには雨に。

今回の台風は今のところ進路の予測がつかず、

予報円は見たことがないくらい大きい。

最悪は関東直撃かも。恐ろしい。

 

 

今日はお昼前から、大好きな草加市の公園へ。

キビタキに期待を寄せて、待つこと40分。

音もなく現れました。

ああ、麗しや。

しか~し、たった15秒でフライアウェー。

この後、30分ほど粘りましたが戻らず。

 

曇ってきたところでエゾビタキが。

こちらは2羽、見ました。

 

シジュウカラに交じってヤマガラも。

今シーズンはヤマガラとのミート率よし。

 

沼にはハシビロガモが七、八羽くらいいたでしょうか。

雄のエクリプスと思われます。

立派なくちばし。

 

ヒドリガモも、かなりの数を見ることができました。

この沼では、あとはオナガガモとオカヨシガモの到着が待ち遠しい。



最新の画像もっと見る