千歳山研究所

ふるさとの名山、千歳山に思いをはせる野鳥写真初心者

ここ1週間ほど ヤマガラ、アトリ、トモエガモ、クイナ、ハシビロガモ、ヒドリガモ

2018年12月01日 | 野鳥

 今年の冬は暖冬なのでしょうか。

木枯らし1号もいまだに吹いていないようです。

 

ここ1週間くらいで清水公園、見沼自然公園、まつぶし緑の丘公園で

出会った鳥たちです。


まずは清水公園のヤマガラ、アトリ。


アトリはフウの実を盛んについばんでいました。



見沼自然公園はトモエガモ。

陸に上がり、ヒドリガモ、オナガガモと一緒に草をむしゃむしゃ。

目の下のラインもくっきりとしてきました。


クイナは、この日もひっきりなしに鳴いていました。

数十メートルほど離れたところでもう1羽の鳴いている声も確認できました。


さらにハシビロガモ・メスも。



最後はまつぶし緑の丘公園。

ヒドリガモが80羽くらいいたでしょうか。

渡りの途中の羽休めとかではなくて、

近くの沼や河川を行ったり来たりしているような感じがしてきました。


ミコアイサもそろそろやってきそうな予感がします。



最新の画像もっと見る