千歳山研究所

ふるさとの名山、千歳山に思いをはせる野鳥写真初心者

アカゲラ、アカハラ、トモエガモ、ミコアイサ・雌、カンムリカイツブリなど

2019年12月06日 | 野鳥

 長期予報では、暖冬のようです。

確かに12月初旬にしては暖かいかも。何より風が穏やかなのがありがたい。

 

きのうと今日で、いつものさいたま市とまつぶしで撮った写真です。


まずはさいたま市。

見慣れない飛び方をする鳥がいるなと思って近づいてみると、アカゲラでした。

トラストあたりからこの一帯にいるという話はよく聞きます。


次はアカハラ。

シロハラはまだ見ることができません。


薄曇りの下で色は冴えませんが、トモエガモ。

得意の一歩足でストレッチ。


顔の色と翼鏡の色がピタリとマッチ。



シメはほうぼうから声が聞こえてきます。


少し前に顔半分がグリーンのヒドリガモの写真を載せましたが、こちらは半分白い。

どうなんでしょう、バラツキの範囲内なのかもしれません。



ここからはまつぶし。

カンムリカイツブリはすっかり居ついてます。


長い首をうまいこと丸めて眠ります。


ミコアイサ・雌は、本日4羽確認できました。

さらにふえて、いよいよ白い雄も仲間入りか。


最後はモズ。

バッタをくわえて、はやにえする場所を探していました。



きょうのまつぶしの沼は、私がいた時間帯ではあれだけいたヒドリガモの姿が全く見えず、

マガモたちが占領している状態でした。



最新の画像もっと見る