千歳山研究所

ふるさとの名山、千歳山に思いをはせる野鳥写真初心者

ヤマガラ、コサメビタキ、キビタキ・メス

2022年09月28日 | 野鳥

 もう9月も終わろうとしていますが、

いまだに日差しは強くてきつい。

これだけ暑いと、渡り鳥が南へ渡ろうという気になるのだろうかと、

いささか心配になります。

 

さて、いつもの林で探鳥。

今シーズンはよく鳴き声を聞くヤマガラ。

いつものようにシジュウカラと一緒に行動していました。

 

次は、(多分)コサメビタキ。

くちばしの付け根のところが黄色いので、間違いないと思います。

 

暗がりで見事にトンボをゲット。

イモムシを食べているところはたまに見ますが、トンボとは。

ヒタキに限らず、鳥の口というのは広がるもんですな。

一気には飲み込めず、一休みという感じでした。

 

最後は、キビタキのメス。

黄色いオスにはなかなか巡りあえず。



最新の画像もっと見る