千歳山研究所

ふるさとの名山、千歳山に思いをはせる野鳥写真初心者

ヒドリガモ、マガモ、オオバン、オオタカ、キビタキメス

2021年10月06日 | 野鳥

 ここ数日で撮った写真です。

相変わらず暑い。まだ暑い。いつまで暑い。

 

三、四日ほど前から、街なかや公園を歩いていると、

何となくキンモクセイの香りがしてきて、

あれ、9月半ばに一度終わったはずなのに、と思っていました。

どうやら、不純な天候が続いたために9月に咲き残った花芽があって、

それが今、ようやく咲いてきたようです。

少し不思議で、ちょっぴり得した気分。

 

 

沼にはカモたちが少しずつ増えています。

コガモは相当な数を見ることができます。

ヒドリガモも到着。

 

さらにはマガモ。

マガモはまだ数は少なく、先遣隊がぼちぼちというところでしょうか。

 

オオバンが、水面にせり出した草をちぎり取って食べていました。

猫草のように、おなかの調子を整えているのかも。

 

沼の上空でオオタカが旋回しているのを発見。

成鳥のようです。

いつかもっともっと近くを飛ぶ姿や、

狩りをしているところを撮ってみたいものです。

 

最後はキビタキメス。

オスの姿は見られず。

そろそろ抜けていく頃合いでしょうか。



最新の画像もっと見る