千歳山研究所

ふるさとの名山、千歳山に思いをはせる野鳥写真初心者

まつぶし緑の丘公園 キジ、クイナなど

2017年12月23日 | 野鳥

 まだまだ鳥の種類、数ともに少ないように思われる今年の冬。

自然界のことですから、やはりそのときどきによって波があるのでしょう。


久しぶりにキジのペアが薮の中で動き回っていました。



クイナは活発に行動して、カメラマンにサービス。


泥の中にくちばしを突っ込んで餌とりしてます。

目が白っぽく見えるのは瞬膜を閉じているためと思われます。



ミコアイサ・メス艦隊は3羽で沼の東側を南下中でした。



マガモ・オスはマガモ・メスに乗っかってますな。



ウはふだんは撮らないのですが、でっかい魚をくわえて持て余していたので思わず撮影。

魚は動いていなかったので、死んでいたのかもしれません。

それでも飲み込もうとして四苦八苦してました。

この後は島の向こう側に行ってしまい、おなかに入れることができたのかはわかりません。



最新の画像もっと見る