千歳山研究所

ふるさとの名山、千歳山に思いをはせる野鳥写真初心者

水元公園 ウソ、ミコアイサ・メス、カンムリカイツブリ

2017年12月29日 | 野鳥

 散歩がてらに水元公園へ。

1時間半ほどの滞在でしたが、ここも全般的に鳥は少ない感じがしました。

 

ヒクイナを狙っているカメラマンが10人ほどいました。

ニシオジロビタキ?にも15人くらいのカメラマンが張りついていました。

私も撮りましたが、途中で餌をやっているおじさんがいて一気に興ざめ。

 

 

ウソが3羽で桜の芽をボリボリ。はっきりとオスとわかる個体はいませんでした。

メスか、あるいは若鳥かもしれません。

 

 

ミコアイサ・メス。

岸辺から狙っていた人の話だと、この1羽だけだそうです。

 

 

カンムリカイツブリは数羽。

 

 

沼を全部見る時間はなかったのですが、見た範囲ではキンクロハジロは多数、

その中にホシハジロも結構交じってました。

あとはヒドリガモ、オオバン、カルガモといったところ。

 

オオタカが対岸の三郷公園の木立から飛び出してドバトにアタックするところも、

遠くからですが観察できました。

探鳥するには、ここは4~5時間は歩いて回りたいところです。



最新の画像もっと見る