千鳥の部屋

今期アニメ話

またもアニメ話。
ほんと今期はいい作品多くて。
年とっても楽しめる自分で嬉しい。

よくユーチューブでアニメ批評してるとこがあって、今期の人気ランキング
なども載せてるんですが。
今期は鬼滅もガンダムの水星の魔女もあったので、最初はその辺が上位だったが。
今どんどん変わって、一位が「推しの子」で二位に「スキップとローファー」が来てますよ!
スキロー、いい作品だけど少女漫画原作だし最初は話題になってなかったから
鬼滅越えて二位って嬉しい!けどちょっとびっくり。
この繊細な人間関係の描き方、日本だけでなく海外にも通じるのか、
と意外に思いました。

あと、「君は放課後インソムニア」も上位に入ってた。
あまり話題になってないのに、ちゃんと数字に評価が現れてるのが嬉しい。
これは美しい夜の風景や、最近海外の人が憧れると言う
日本の学生たちの生活が描かれてるのがいいのかな?

知らなかったが日本の学生生活は海外から見るとかなり特殊で。
放課後の部活や、子供たちが帰り道にスタバやファミレスに寄って
友達とだべるとか、ほとんどの海外ではあり得ないのだとか。
アニメや漫画の中だけで描かれる話と思ってたらしい。

それが最近日本に交換留学で来た、フランスの女子高生のYouTubeで。 アニメの中の学生と同じように、制服を着て自転車で学校へ通い。
美しい田園風景の中、友達と話しながら帰ったり買い食いしたりしてるのを見て「実在したのか!?」と驚いたらしい。

そんな、海外からしたらファンタジーのような日本の学生の暮らしが
ふんだんに描かれている作品が今期は多くて。
それがまた受けてるんでしょうかね。

一位の「推しの子」も芸能界舞台でミステリー要素あるとは言え、
高校生たちが主人公だしね。


その他実は最近になって面白いと見出した「天国大魔境」も上位に入ってた。
原作がかなり人気の漫画らしいですが、ちょっと「約束のネバーランド」に雰囲気似てて、アニメはそれをできを良くしたみたいな感じ
それにしてもどれも作画と背景の精度が高くて綺麗。
ストーリーもありきたりでなく、特に今期は転生ものより漫画原作が多いせいか、似た作品が無い印象。

それ思うとドラマは、みんな面白くないわけじゃないが
どこかで見たようなと言うか、展開が読めるのが多くちょっとね…。
俳優さんはみんなうまいと思うが。
前期がいい作品多かっただけに…。
でもそうそういつもいい作品そろうの無理か。

その中で朝ドラは気を吐いてるし、楽しみに見てます。
話題の「日曜の夜くらいは」はちゃんと見てないが良さそうです。
「ラストマン」は面白いらしいですが、なんとなく乗らなくて見てない。
(自分にとって大泉洋と福山さんのシーズンが過ぎた…)
「教場」も悪くないけど、正月にやってた時程の求心力感じないのはなんでだろう? 
ちょっとトリックが無理目なのが多いからかな?

いや、そもそもそんなに見るの無理なんだから、厳選するのは仕方ないか。
というか、時間は有限なんだからもっと全体に厳選するべきですね(^^;)

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「アニメ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事