満開の桜

コーギー、カイと私の日記

パンを焼く

2010-01-07 13:38:09 | 趣味のハナシ
今日、急に思い立ってパンを焼くことにしました。
このごろお友達のブログで美味しそうなパンが並んだので、
と~っても食べたくなったのです。
フカフカの焼きたてのパンが

パンを焼くのはなんと20年ぶりくらい?
全くもって覚えちゃいない。
クックパッドを使ってレシピを引っ張り出し、
お友達のレシピも参考にしながら、
朝から子供たちとトライ!

ちょうどお昼に食べれるようにしました。

 プレーンの丸パンです。2個だけチーズ入れてみた。

もうちょっと焼いてもよかったかなぁと思ったけど、
なんせ腹減った~と子供たちが

スープと共に美味しくいただきました

卵も牛乳も入ってないからカイにも少しおすそ分け。

パン作りにもちょっと熱入っちゃいそうだわっ

最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美味しそう! (クーママ)
2010-01-07 14:27:08
パン作りって難しそう~
ホームベーカリーがあれば簡単らしいんだけど無いし(+o+)
高いのかな~でも、材料入れれば出来るみたいだから簡単で安くていいよね♪
久しぶりの割りにはプロ並に上手だよー(^^♪
ハイジを思い出した
返信する
クーママさんへ (sakura)
2010-01-07 14:39:12
ほんと?うれしい~
そうなの、目指したのはハイジのパン。
どっちかというと「白パン」の方ね
粉と砂糖と塩と、ドライイーストがあれば出来ちゃうから、これからは気軽に作ろうと思ったよ。
できれば私もそのうちHBが欲しいなぁ。

食べてばかりいないで動かなくっちゃいけないんだけどね
返信する
やるやんっ♪ (ぷりん)
2010-01-07 16:56:30
なんだぁ~、sakuraちゃんもパン作りやってたんやね
その時も手ゴネやったの
ほんと、目指したハイジの白パンにちゃぁんとなってるよぉ
とーーーっても20年もブランクあったなんて
思えないよぉ

うんうん、ハマっちゃいそう
また何かお勧めとかあったら
教えてねっ
返信する
あぁ! (ケロヨン)
2010-01-07 20:48:15
もう寝ようと思ったけれど ひとことだけ

sakura いいママなんだな
ケロを君んちの末っ子にしておくれ
返信する
あなたっっ(笑) (かずっぺ)
2010-01-07 22:00:00
私の大っっ好きなタイプのプレーンなパン
かぶりつきたいわ
改めてさくらサマ、すごい

パンってさ、
時間かけて作った割には腹に収まってしまう時間のほうが早くて・・・・・・・・(笑)
まぁ、それがまた嬉しくて作っちゃうんだけどね
返信する
パン焼いたんだ (けんけん)
2010-01-08 09:50:13
おいしくできたのかな?
返信する
ぷりんちゃんへ (sakura)
2010-01-08 11:11:59
もう~マジ~?(喜)
パンの神様、ぷりんちゃんに言われたら嬉しいよ
私はやってたと言うほどやってたわけでもなくて、
HBもないから常に手ごねだったのよ。
でもうまくいかなくてね~。
やっぱりみんなのを見せてもらったおかげだよ
返信する
ケロちゃんへ (sakura)
2010-01-08 11:18:21
いやいやいやいやいや。
私、ケロちゃんにそう言ってもらえるような、
いいママじゃあ全然ないよ
毎日反省の繰り返し。
自分の好きなことばっかりやってるしね。
この後みんな不良になったらどうしようって思うもん。

それでもよかったらうちの子になりなさい。
可愛がってあげるわよ~。
返信する
かずっぺちゃんへ (sakura)
2010-01-08 11:21:18
これ、いいよね。
こういうの大好きなん
パンの味しかしないっちゅうかね。
お手本はあなた達よ~

この分量だと一回にせいぜい8個じゃん?
3人で食べると足りないね(笑)
お父さんの分は当然残りませんでした。
返信する
けんけんへ (sakura)
2010-01-08 11:24:56
ん~、まぁまぁ美味しくできた(笑)
後は何回かやってみて、
自分の好みに合うように調節していこうかな。

冬休みだからお昼ご飯も一苦労だからね。
それに役立てるわ。
返信する