ちろりん日記 with ぽんちゃん

愛するちいくん。17才7ヶ月7日可愛い天使になりました。お転婆ぽんちゃんもシニアになりました。

ぽんちゃん、帰って来ました!

2011-04-26 14:16:43 | 日記

また更新が遅くなりました・・・・。


さて、ぽんちゃんですが、23日(土曜日)に避妊手術でした。この日は一日入院。


翌、日曜日の午前中にお迎えにいき、ぽんちゃん無事手術を終え、帰って来ました~。


帰宅直後のぽんちゃんです。


なかなか表情はいいでしょ?


でも、傷口は痛々しいし、カラーはウザそう・・・・・。抜糸まで10日間は我慢しなくちゃなんだけど。


それに、さすがにこの日は、大人しいぽんちゃん。


避妊手術ってするか、しないか・・・皆さん悩まれると思うんですよ。でも病気の予防もあるし、している子が多い。


だから、わたしも軽くではないけど、そんなにそれほど重く考えてなかった。


でも、男の子の去勢と違い、女の子のほうが負担が大きいようで、辛そうなぽんちゃんを見てると、果たして良かったのか・・・と今更ながら思ったりして。


ちいくんは、13才という高齢でやむなく去勢をしなくてはならなくて、心配したのだけど


術後に思えないほど元気いっぱいで帰ってきたし。。。。


その子、その子によるとは思いますが。


しおらしく眠っているぽんちゃん。




でも、ぽんちゃんさすがです


この日の夕食からご飯O.Kだったのですが、しっかり完食いたしました。食欲はいつでもありありのぽんちゃん。


安心しました。


そして、今日、術後3日目になりますが、かなり元気になりました。


うんPも術後初めてしました。


おチッコは帰宅後すぐにシートでしたのですが、その後しなくて、ヤキモキしていたら夜中にカーペットにしてあった・・・?


今日は軽くお散歩もしてちっこは一回。


やっぱりカラーが気になるようで、なかなかしないみたい?


う~ん。。。でも、カラーはずして舐めたら大変だし。。。。。


相変わらず、食欲はありますよ~。。。。でもこれからは太りやすくなるので気をつけないと・・・・・。ヤバイ、ヤバい・・・・。


徐々に元気になってるぽんちゃんです。


あたし・・・・頑張ったのよ。。。。BY ぽんちゃん



うん。ぽんちゃん、頑張ったね


このまま、無事に抜糸の日が来ますように・・・・・。3日よ・・・・早くこ~い。。。。。。


朝のワンシーン。。。




なんと・・・・寝ているぽんちゃんの横にちいくんから近づいてきました・・・・驚き



読んでくださってありがとうございました
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へにほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへにほんブログ村

ポチっとお願いします



最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (はなママ)
2011-04-26 15:42:18
ちいままさんの心の痛みが伝わってきます。

ぽんちゃん慣れないカラーに戸惑っているようにも見えますが、食欲がバロメーター、元気で安心しました。

病気の予防を思ったら思い切ってよかったのではないでしょうか?抜糸まで少しの辛抱ですね。ぽんちゃんがんばれ!

ちいくんもいつもと違うぽんちゃんを心配そうにしている目に優しさを感じます。さすがお兄ちゃんですね。
返信する
Unknown (けんP)
2011-04-26 18:32:12
やって良かったって思える日、来ると思うし、
ぽんちゃん、女の子だし、
やって良かったって思うよ。

新しい第2の人生を手に入れたぽんちゃん。
これからも元気に楽しく長生きして欲しいもん!
病気なんて・・・ホント、イヤ!!

ぽんちゃん、ダイエット、頑張らないとね!

ちいくんも応援してくれてるね。
抜糸まで、お大事にね。
返信する
Unknown (papi)
2011-04-27 10:48:36
ぽんちゃん、頑張ったね。
ご飯をちゃんと食べられるのは
順調に快復している証拠です^^☆

ウチに以前シェルティーの女の子がいたのですが(この子も飼い主の事情で途中から譲り受けた子でした)
避妊手術はしませんでした。
でも高齢になってやっぱり子宮の病気にもなりました。
そしてそれだけでなく、老犬になると
心臓や他にもあちこちと問題が出て来るんですよね。。
そうなった時に、、元気な時に手術して一つでもリスクを減らしておいて上げた方が良かったかなぁ。って..やっぱり思いました。
そんな想いも人間の勝手なのかも知れないけれど。。TT
でもやっぱり、病気で辛い思いはさせたくないですものね。
ぽんちゃんも、いっぱい食べて快復に向かって頑張っているから大丈夫!
ちい君も隣で応援しているしね!
ぽんちゃん、早く元気になってね☆



返信する
Unknown (さくらパパ)
2011-04-27 11:01:19
うん
そうか!
頑張ったね
ぽんちゃん
偉かったぞ~
今度は、抜糸も大変だけど
頑張ってね?
(^-^)
病気の事を考えると
最善だと思いますよ
我が家は・・・
どうしようか・・・

ちい君
ぽんちゃんを守っているように
見えますね
優しいお兄ちゃん
良いな~
ほんわか温かな空気が流れているようです
返信する
Unknown (チャロママ)
2011-04-28 11:50:15
ぽんちゃん、良いお顔しているね。
ちいくんままの判断に、ぽんちゃんも「ありがとう」って言っていると思う。
そう言ってるお顔しているもん。
ぽんちゃん、少しの間、傷が痛いかもしれないけど、ガンバってね

ちいくんも、ぽんちゃんの事、心配しているんだね。
ネンコしている背中が、そう言っている。

チャロ家も、「めざせちいくん家」で、ガンバりまっす





返信する
Unknown (yu-ko)
2011-04-28 16:57:57
ぽんちゃん頑張ったんですね!!
ご飯が食べれてるからすぐいつもの元気な
ぽんちゃんになりますね~☆

うち・・・まだ迷ってます。
知り合いのチワワちゃんが麻酔から覚めず
そのまま亡くなったそうなんです。
そんな話しを聞いたら怖くなってしまって・・・。
ココは小さいので「もし・・・」なんて怖い事を考えてしまいます。


ちい君もぽんちゃんのこと心配してるんですね^^
優しいちいくん。
羨ましい!!
返信する
はなママさんへ (ちいまま)
2011-04-28 18:00:15
そうなんです。
思ったよりも、術後辛そうに見えたので、考えてしまいましたが・・・・。
先生の話どおり、日に日に元気になってきました。
でも、カラーは慣れないみたいで・・・。

いつでも、食欲だけはあるぽんちゃん。
逞しいです。
ちいくんにも、びっくりでした。。。
こんな優しさがあったとは!?
返信する
けんPさんへ (ちいまま)
2011-04-28 18:11:34
そうよね。。。
術後のぽんちゃんだけみてたら、弱気になってしまったわ。。。
今は、なんかすごく元気になりました。
ただ、ウザいのは・・・エリカラ~って感じ。
エリカラのせいか、おちっこを我慢しがちで、
何でか知らないけど家のトイレでやらないの。。。

抜糸は3日。
それが終ったら、また遊ぼうね~。
返信する
papiさんへ (ちいまま)
2011-04-28 18:20:04
ぽんちゃん、頑張りました。
食欲はいつでもあるから、回復も早いのかな。。。
今はすっかり元気ですよ~

そうですか。。
シェルティーちゃん。。。。
悩む気持ちすごくわかります。
わたしもすごく悩んだ。
病気になるとは限らないし・・・とかも思った。
でも、老犬になってその病気になる確率がいかに高いか・・・・など考えて決心したんですよ。。。
そうじゃなきゃ、わざわざ元気な子に手術なんてね。
難しい選択ですよね。。。。

返信する
さくらパパさんへ (ちいまま)
2011-04-28 18:25:35
はい。ぽんちゃん、頑張りました。
術後のわたしの弱気の発言を聞いてしまうと
さくらパパさんも考えちゃいますよね。
でも、辛そう?でおとなしかったのは2日くらい?
今は、すっかり元のぽんちゃん。
エリカラがかなりウザそうなので、抜糸が済めば
もっとパワフルぽんちゃんに変身だと思います。

今回意外や意外?
ちいくんの態度が優しい・・・?

ぽんちゃんの術後で少し凹んでいたときに、
パパさんが送ってくださったさくらちゃん&グンちゃんの夢の2ショット写メ!!
元気でました~
ありがとうございました~。。。
返信する

コメントを投稿