しぴおばさん

モダンなインテリア、うまい物を求める快楽的なしぴおばさん。気楽なマンション暮らしとちょっぴり面倒な遠距離介護の日々。

漆にかぶれてしまいました

2012年10月02日 | その他

顔面がかゆいなーと思っていました。
どうやら漆かぶれのようです。

さかのぼること1週間。
漆をやっている先輩が個展を開くというので、行ってきました。

小箱と、入れ子になった椀を手にとってみせてもらいました。

もちろん、器の善し悪しは手にとってみないとわかりませんからね。

 

お彼岸過ぎだというのにやたらに暑い日でした。

場所がわからず、閉店間際に大汗をかきながら到着。

で、漆器をなでなで…

で、お店を出た後、その手で汗を拭いたのが原因らしいです。

 

漆が仕事なのに、漆に弱いんです。

もちろん、市販の漆器ではそんな状況になったことはないのですが、

先輩の漆器に使う漆は、日本でも有数の純度の高い「浄法寺の漆」。

しかも、漆掻きをしている人から直に漆液を入手しているという強者。

ですから、漆もハンパない。

しかも、個展に間に合わせるために、ぎりぎりまで作っていたとか…。

 

幸いなことに、今回は汗を拭いたのであろう首回りからあごまで。まぶたとかに出ていないのがせめてもの救いです。そういえば、以前に漆でお世話になったときは、なぜか膝の裏側がかぶれて、原因が漆だとわかるまでにずいぶん時間がかかったっけな。

そのときは、医療用の手袋をはめて漆を塗っていたのですが、パイプ椅子をひくときに、漆のついた手で椅子の縁をさわっていたのが原因だったようです。

意識していないところで、けっこうあちこちをさわっているものなんですね。

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

post a comment