猫のチンチラと楽しい生活!!

山間地に引っ越し田舎暮らしを満喫、ではなくドタバタの毎日。家族と猫に囲まれて、充実の日々。家族も猫もあったかーい!

私と次男の愛読書

2023-09-22 14:33:35 | 家族
長男と次男、兄弟でも好きなことは異なるようで、長男はブロック遊びが大好きでしたが、次男はブロックには全く興味がなく、絵本が大好き!

保育園に行く直前まで読んでいた絵本たち


これは長男が保育園の1歳児クラスに預けていた時に配布された絵本。
15年間とてもきれいに保管していましたが、次男一番のお気に入りの絵本の為、何度も何度も読んでもうボロボロ・・・。
でも次男はボロボロになっても大好きなようで、常に自分のそばにこの絵本を置いています。


そして最近の私の愛読書!!
そう!これは亡き義母が義父と一緒に京都の本山に行った時に配布された冊子なのですが・・・
義父の認知症が進行し、私がお仏壇を管理することになり、分からないことだらけで困っていたら仏壇の引出しからこの冊子が出てきました。

今月、私が仏壇を預かることになって初めてのご先祖様の年忌法要があるので、今時間を見つけては勉強しています。
今までの一日のタイムスケジュールの中にお内仏の時間が加わりましたが、お仏壇を前に正座し毎日ろうそくを灯し、線香をあげるだけで心が穏やかになります。


穏やか・・と言えば我が家の猫の中で穏やかで人が大好きな猫のココナッツです。
実家の父が世話役だったのですが、昨年の心臓病の手術以来、父は体力がおちてしまい、コッチのお世話ができないということで私たちがお世話をすることになりました。

ココナッツのことを、私はこっちゃんと呼んでいます。
こっちゃんこれからもよろしくね!



この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あれれ? | トップ | つぶやき »
最新の画像もっと見る

家族」カテゴリの最新記事