猫のチンチラと楽しい生活!!

猫のチンチラと毎日家族みんなで楽しく暮らす日々。猫ってとってもかわいい!!

お花見

2019-04-07 17:20:30 | その他
今日は近くの公園へ家族揃ってお花見へ行ってきました。

雨が降ってくるかな?なんて思っていましたが、雨も降ることなく、気温もちょうどよいお花見日和でした。

大手堀の向かいにある健康センターの駐車場内の桜です。数日前は、まだつぼみでしたが、あっという間に満開です。

お城の公園を通って、兼六園にも行ってきました。

大手堀です。

兼六園側から石川門を撮影してもらいました(撮影者:パパちゃん)

兼六園から金沢城公園を撮影してもらいました(撮影者:パパちゃん)

私は身長が低いので、人がたくさんいるところではなかなかいい写真が取れません。あともう5センチ身長が高ければ・・・。




さて、お花見も終わり、我が家に戻り、手作りおやつを食べ、まったりとしたひととき・・・

の後に、

リビングのテーブルの下を調べているのは・・・

ライムことライちゃん

何か気になるのね?

戦闘モード?

ではなく、シルクがいました。

ライムとシルクは仲良しです。たまに追いかけっこもしています。
だけど!!夜中に追いかけっこはやめてーーーlっ!!









コメント

ちょっと早いお花見

2019-04-04 09:15:18 | その他
私の運動不足解消のため、嫌がる息子ちゃんをカメラマンとして同行させ、付近を散歩してきました。


とてもいいお天気、満開まであともう少し。今週の土日が満開かな?


大手門です。ここの桜もまだつぼみ。


大手門から石川門を通り、白鳥路(はくちょうろ)を歩きました。

息子ちゃんの歩くペースが早いこと・・・

ま、まって、おばさんと化したあなたのお母さんは、あなたのペースに合わせるのがかなりきついのよ・・・・







かものつがいがいました。水面をスーッと泳げたら気持ち良いいだろうな~(私はカナヅチなので、泳げないケド・・・)





このカモは一羽でした。パートナー募集中?


そして、亀がこれまたゆっくり、ゆっくり泳いでいました。


亀は、歩くのも遅いけど、泳ぐときもとてもゆっくり。何だかのんびりとした気持ちになりました。
(のんびり屋の私のよう・・・)

散歩のかいがあり最近はとても調子がいいです。このまま、体重も調子よく減っていけば・・・・


超ぴんぼけ、ぼやぼや写真だけど、ライムとシルク。お互いに顔を近づけてクンクン。とても可愛い様子です。

コメント

もう少しで終わりそう!

2019-03-31 00:33:09 | その他

土日かけて、会社の決算書作成を行っています。ようやくゴールが見えて来ました。
しかしながら、かなり大変!!あぁ、数字がどんどんおたまじゃくしに見えてくる~

にゃん太が側にいてくれ、ずっと応援してくれました。

がんばれー!ママちゃん

がんばれー!がんばれー!

ありがとう。にゃんちゃん。



最初の画像が巨大化していたので、修正しました。タブレットで撮影した写真なので、サイズを間違えたかな?
コメント

美味しい人参を頂きました。

2019-03-06 21:11:29 | その他
知人の女性イタリアンシェフさんより、食材が余ったので・・と頂いたにんじんたち・・・・
何だかいつも食べているにんじんとかなり違う?


初めて調理する西洋にんじん。
サラダにして、そのまま食べてもとてもおいしいですよ♪と教えて頂いたので、キャベツの千切りのトッピングでにんじんを千切りにして一緒に食べると・・・

とーーーっても甘くて、おいしいっ!!

葉っぱも細かく刻んで、野菜スープのアクセントに!!
いつもの野菜スープがちょっとの工夫でイタリアン風に変身。にんじんの葉っぱは少し苦味がありスープにアクセントが加わって、彩りも良くなり、ご飯がいつもよりも進みました。

シェフさんのお友達が生産されているそうで、近くの八百屋さんに売っていないかな?と思い探してみたのですが、見当たりませんでした。
これはその生産者さんのお名前を聞いて直売所て手に入れるしかないかな?

今日の写真はニャン太。

息子ちゃんのデスクに箱座り。
息子ちゃんが学校に行っている時間はニャン太にとってのびのびできる時間なのです。

息子ちゃんはライムも大好きですが、ニャン太も大好き・・・なのですが、ニャン太の方は・・・。

「ママちゃん!!僕は息子ちゃんが苦手ニャン!!」


ピカーン!!

カメラのフラッシュまぶしかったかな?ごめんねニャンちゃん

コメント

はぁ~最近疲れています・・・・でも楽しんでます!!

2018-11-15 22:40:01 | その他
10月の半ばから多忙を極めている私。

仕事で忙しい上に、町会旅行やら、猫ゲージの冬支度やら、書斎が寒いのでタイルカーペットを貼ったりと、毎日毎日ふらふらになりながらも、なんとか乗り切っています。

5日前に町会旅行に行ってきました。今年は世界遺産の白川郷の萩町集落→飛騨古川→飛騨高山の日帰り旅行。我が家からは私一人での参加でした。

実は、私は、とってもマイペースなので、団体行動がとても苦手・・・

白川郷はあえて一人で散策。



趣があります。秋の紅葉もとても美しかったです。


小川に虹鱒(にじます)が泳いでいて、とても感動しました。


飛騨古川では、ご近所さんと一緒に行動しました。年が親子ほど離れているお二人でしたが、とても意気投合!!

今はちょうど、新酒の時期!!ということで、鬼のいぬまに(パパちゃんのこと?息子ちゃんのこと?)、新酒の試飲ができる~♪

と思いきや、試飲ができる酒蔵は何だか難しい注文をしているお客さんの対応で、酒蔵の従業員さんはてんてこまいの様子。と、いうことで、試飲は諦めました。 残念・・・・・。

酒蔵の杉玉が緑の新しいものに変わったら、新酒ができたというサインだそうです。

飛騨高山では、またもやマイペースに火が付いて、単独行動。
というのも、もはや歩き疲れていたのもあってか、同じアジアの外国人観光客のパワーに面食らってしまい、何だか街歩きがいや~になってきて、結局バスの駐車場の向かいの喫茶店で暇つぶし。
中学生2年の時、遠足でこの高山を訪れ、古い町並み歩きをしましたが、その頃の高山をイメージしてきたので、昔と今とのギャップに驚かされるばかり。
時代は変わっていくのですね~。

喫茶店では、アイスコーヒーを注文しました。
プラスチックストローが問題視されているからか、この高山ではアイスコーヒーのストローは紙製。こういうところでも国際化は進んでいるのね~と感じる私。

紙製のストローの感触は?
ん~??
紙製のストローのざらざらした感じがちょっと抵抗あるかな・・・・・?でも慣れればこれが当たり前になっていくのだろうな!

ちょっと休憩すると体力が回復してきたのか、「せっかく高山に来たのだから、茶道具屋さんと骨董屋さんだけはチェックしよう」という気持ちになり、茶道道具専門店で、普段使いの茶杓を購入しました。
飛騨高山は、姫宋和と呼ばれる優美な茶風の宋和流の茶道が盛んです。高山工芸の春慶塗りが有名。

高山市の観光サイト http://kankou.city.takayama.lg.jp/2000005/2000053.html

春慶塗りの、とても手ごろな価格で茶杓を購入できたので、疲れもこのときだけは、どこへやら~~

私が町会の旅行に行っている間に、パパちゃんと息子ちゃんは今話題のクイーンの映画を見に行ってくるよ!!と言っていたので、お土産はおせんべいで十分!!

おせんべいを3袋もぶら下げて、家に帰ると、パパちゃんと息子ちゃんがいました。

「あれ?映画は????」

「ああ、ママちゃんがやきもちを焼くと思ってまだ行っていないよ!さあ、夕飯を食べてから皆で見に行くか!!!」

「えーーーーーーーっっ!!」

ということで、町会旅行で足が棒のようになっている状態でしたが、家族3人で、レイトショーを見に行くことになりました。

何という強行スケジュール!!

はぁ~疲れた、けど、楽しい一日でした。

やっぱり単独行動より、家族揃って楽しみを共有する方が幸せですね♪

パパちゃん、息子ちゃん、映画に誘ってくれてありがとう








コメント

お食事に行ってきました 今月2回目!!

2018-09-16 21:45:29 | その他
今日 パパちゃん、私(ママちゃん)、息子ちゃん、ママちゃんの実家のお母さんの4人でお食事に行って来ました!!

今月2回目のホテルでのランチ。
贅沢・・・と思われるかもしれませんが、実はNTTドコモのポイントをランチチケットに交換したのはいいのですが、有効期限というものがあることをすっかり忘れ、よくよく確認してみると9月20日まで!!

あー、どうしよう!!とパパちゃんに相談すると、「のんきだね~だったら今回は、ママちゃんのの実家のお母さんを誘えば」と提案してくれたので、早速母に電話。

実家の母はまだそのホテルランチに行ったことが無かったらしくOKの返事!!

先月、実家の母の二番目の兄(つまりママちゃんの伯父さん)が亡くなったばかりで、母はかなり落ち込んでいて何とか励ましたいと思っていたところだったので本当に好都合!!
(ママちゃんの伯父さんは、15年前位に癌を患い、癌を切除後はとても元気だったのですが、2年前位から、リンパ節や頭、骨に転移していき余命宣告も受けていましたが、非常にポジティブな性格で、最後まで頑張って戦うよ!!と最後の最後までとても充実した人生を送りました。)

駐車場が分からず、周辺を車でグルグル、グルグル、うーん、ホテルの地下に駐車場があれば便利なのに・・・・とちょっと興奮気味の私でしたが、無事駐車場に車を止め、予約時間から10分遅れでホテルに着きました。

前日からお肉がむしょうに食べたかった私。しかし昨日は息子ちゃんがお肉を食べたくないとのことで、魚づくしだった為、もはや食欲が止まらない状態。

今回も前回に続きランチバイキング。

パパちゃんが取って来てくれたローストビーフをペロリとたいらげてしまい、笑いの種になりました。だって、食欲には勝てなもん!!

美味しいお料理と楽しいおしゃべりでとても幸せなひと時。

しかし、母はいくつになっても母親、説教ばかりだったような・・・・・・。


しばらくして、母がお手洗いに行きたいといったので、一緒に付いていくと、素敵な振袖を着ておられたお嬢さん2名を見かけました。

母と私で「綺麗だね~」と大盛り上がり。

実は私たち親子は大の着物好き。

私が茶道を習っていた頃には、たくさんの着物を母に買ってもらっていました(ありがとうお母さん)

そういえば私も、親友の結婚式は振袖を着て行ったな・・・・。懐かしいなー。




今日の母は幾分元気そうで、安心しました

母が早く元気になりますように・・・・。


ママちゃん大丈夫ニャン!!だって、ママちゃんのお母さんだもの・・・・!!

そうだね、シルクありがとう

コメント

北海道産の鱒 買いました!!

2018-09-12 21:36:55 | その他
昨日息子ちゃんが熱を出し、学校をお休みしたので、なるべくクスリに頼らず直させたいと思い、近くの市場へ果物を買いに行ったのですが、行きつけの果物屋さんと八百屋さんで買い物を済ませた後、いつもの鮮魚店を覗いていると北海道産のおいしそうな鱒(ます)が1匹1000円で売っていました。

うわ~美味しそう とじっと眺めていると、お店の若い店員さんが「お母さん1匹700円にするから買わない?」と持ちかけられ、そうなると買わずにはいられないこの私。40も半ばになると、20代のときの奥ゆかしさは微塵も無くなり「いいよ!!」と即答。(20代のママちゃんを知るパパちゃんは、その頃もママちゃんに奥ゆかしさなど感じたこともないそうな・・・・。)

「この鱒、うちの包丁で切れるかな~?」と尋ねると、若い店員さんは「大丈夫です。でも少し凍らせてからのほうが切りやすいですよ。」親切にと教えてくれました。

すると今度は「お母さん、もしよければ、2匹で1000円にするから持っていかない?」と持ちかけられ、そうなるとおばさん根性にピカーンとスイッチON!!
またもや「いいよっ!」と即答。

荷物が沢山あるにも関わらず、大きな魚を二匹も買って、えっこらえっこらと歩いて帰宅。呆れ顔のパパちゃん・・・・。
いつも後先考えず行動してしまうので、よくパパちゃんや息子ちゃんに注意される私。

でも、いいのさっ・・・・それが私!!

さて、少々の休憩の後、まな板の上に鱒を並べてみました。

体長40センチぐらいかな?(写真に写っているピンクの縞々の物体は、私のお腹。背が低いので鱒全体を写す為には背伸びをする必要があり、偶然写ってしまいました。)

塩焼き、バター蒸し、ムニエル・・・たくさん食べられる~


冷凍庫でしばらく冷凍(この冷凍庫は先月購入しました。うちの冷蔵庫は小さいので、冷凍庫があるととても便利。)

後から息子ちゃんより指摘がありましたが、冷凍庫には間違いないが「ホームフリーザー」と呼ぶほうが相応しいと言われました。


そして2時間後、北海道産の鱒はこのように切り身になりました。冷凍用のナイロン袋に小分けにして、今度は完全冷凍。

この美味しそうな鱒。我が家で独り占め~と思いきや、他に何かいい保存方法があるのでは!!と思い立ち、私ではわからないので、釣りが好きな兄に聞いてみよう!と実家に電話してみると、父が電話に出ました。

あ~っ!!しまった!!

父は大の魚好き(兄と違って食べる方)。海の魚、川の魚何でもOK。「ああそうか、そんなにおいしそうなんだったらお父さんにも分けてくれ!」

ということで、切り身にした1匹を今度あげることに・・・・。


ママちゃん、欲張ってはいけないワ!!
楽しいこと、美味しいこと、幸せなことはたくさんの人におすそ分けしなきゃネ

本当だね、メロンちゃん・・・ちょっと反省・・・・






コメント

お食事に行ってきました

2018-09-09 23:10:33 | その他
昨日は家族で駅前のホテルにランチバイキングに出掛けました。


家族で、美味しいお料理を頂きながら、家族と会話を楽しむ、とても幸せな時間です・・・。

レストランの隣のロビーでは挙式が行われていて、花婿さんはとても緊張していて初々しく、また、花嫁さんが真っ白のウエディングドレスに身を包み、お父さんと階段からゆっくり降りてくるシーンはとても感動的でした

末永くお幸せに

私もだいぶ前、こんな日が一日だけあったような・・・・・・・

思い出すと恥ずかしいな

それはさておき、ドレスショップのディスプレイをカメラに納めてきました。とても綺麗

ピンクに見えますが、純白のウエディングドレスとスーツです。

和装も素敵
今度式を挙げるとしたら和装にしよう!!と言ったらパパちゃんはもうありえないと即答でした


気分よく帰宅し、スダチことすっちゃんと遊ぼうと思ったのですが・・・

眠そう・・・・・・

超リラックスムード・・・・

スダチは現在4.3kg!!
我が家で一番体格のいい猫ちゃんになりました。




コメント

2年ぶりの散策

2018-09-01 18:09:04 | その他
ご近所の薬局さんへお薬を買いに行くついでに、パパちゃんと息子ちゃんに秘密で、東山散策へ行ってきました。

2年前、息子ちゃんが小学生だったとき、夏休みの課題で東山について調べてくるという課題があり、その時以来です。観光地として有名なこの東山。
前日の雨の影響で、浅野川の岸辺は立ち入り禁止に。浅野川大橋は車も沢山通る国道になっている橋ですので、安心ですが、観光客の方がよく渡ってられる木の橋(これは中の橋です)は危険と思われたのか、誰も橋を渡っていませんでした。

今日は川の流れが速く水かさも多いです。

そして浅野川大橋を渡り、信号を渡って東山に入りました。人通りが多かったので、立ち止まって写真を撮ることはできませんでした。

久しぶりの東山。ビックリしたのはこのマスク!!

金箔屋さんが販売している、金箔パック?マスク?
金箔のようにうつくしくなるのかしらん??
実のところちょっと怖い感じ(金田一耕助シリーズの犬上家の一族??)

金の置物。パパちゃんのママや実家の母を連れてきたら、縁起物だから~っといって真っ先に買いそう

素敵な外観の飲食店。新幹線開業以来どんどんおしゃれな飲食店がオープンしています。

この白い土蔵風の建物はさっきとは別の金箔屋さんです。

ガイドブックによく掲載されている場所です。この柳の木が目印。案外若い人たちが多くでビックリ!

東山のメイン通り?





文化財で有名な志摩。以前息子ちゃんと息子ちゃんの友人と私の三人で入ったことがあります。今回は一人だったので次回誰かと一緒に訪れたときの楽しみにとっておきます。


もっと沢山写真を撮りたかったのですが、観光客の方々のお邪魔になってはと思い、写真撮影は辞めて、あとは町並み散策を楽しみました。


東山から浅野川の岸辺に向かっています。この芝生の公園で家族三人良くキャッチボールやサッカーを楽しみました。

この道沿いを歩いていくと徳田秋声記念館があります。しかし、この近辺に定住して7年。未だに訪れたことはありません。

懐かしい写真の紹介です。2013年8月中旬の写真。

5年前にまだ小さかった息子ちゃんと浅野川に遊びに行ったときに、川の中に立って撮った写真です。まだ新幹線開業前のことでしたので、人もまばらでした。写真に写っている橋は梅ノ橋です。その奥に白い鉄橋が見えますが、これは天神橋です。この鉄橋は車が行き来できます。

そして元に戻り。2018年9月1日の写真。

今回はこんな感じ。水かさが多いです。

梅ノ橋を横から撮影しました。

橋の登り口。レトロな感じです。

梅ノ橋の上から撮影。あれ?岸辺は立ち入り禁止だったのに、人が映ってる!どうやって入ったのかな?
そんなことより橋の上にいたのは私だけでした。よくよく考えれば、こんなに川の流れが速く水かさも増えているのに橋を渡るなんて不注意。
岸辺を歩いている人のことは言えないな~。

不注意?と思いながらも、梅ノ橋から浅野川大橋を撮影してみました。
橋の外観はこういう風になっているのね~♪素敵♪♪

改めて歩いてみると新鮮♪

やぐらを撮影したかったのだけれど、若いカップルの方が仲良く撮影中でしたので、遠慮し町名が刻んである石碑を撮影。

秋の風を感じて心地よい散策になりました。

まだまだ暑さが続きます。体がばてないように頑張らなくては!!

そうだニャン!!
家に戻ると、ニャン太はクーラーの風がちょうど当たる場所でくつろいでいました。






コメント

今日はぜいたくな日

2018-04-17 23:29:53 | その他

近くのくだものやさんで買ってきました。
息子ちゃんがかぜで学校を休んだので、おいしいものたくさん食べさせなくてわ!
と、ママちやん大張り切り!
いちごとマンゴーを買ってきました・・・・・(実は自分が食べたくなったのです)

マンゴーといえば我が家の一員だったマンちゃん。
優しいご家族がマンちゃんをとても可愛がっていただいて下さり、過去の嫌なことも忘れたかのように人懐こい猫ちゃんになっています。
目の方の完治は難しいのですが、瞬きはできるので、少しでも目が良くなってくれたらと思っています。
ニャンとマンゴー。二匹とも元気です!!
コメント