中国留学日記

見たこと聞いたこと感じたこと。中国での毎日。

新生活

2016-08-30 16:00:37 | 日記
けっこう激しめの雨だったにもかかわらず飛行機は無事に飛び、私も何事もなく普通にこれから通う大学に着きました

事務室でいろいろ手続きやこれからの授業についてきいた後、これから住む寮に連れて行ってもらいました。
なんか想像していた寮のイメージとはちょっとちがってました。
私は「めぞん一刻」みたいな感じかと思ってたんですが、「耳をすませば」でしずくが住んでた団地みたいな感じでした。
玄関が共用じゃなかったって意味で。
何言ってるかわかんないですかね

2人部屋で、これから人生初のルームシェアが始まるんですが相手の人はまだ来てないっていうかまだ決まってないそうです
2人部屋だけあって広いです。
部屋が2つあってトイレ・シャワーとキッチンスペースあります。

広いし部屋は2階にあって便利でとってもよかったんですけど、私がその部屋に着いたときドア開けてすぐの部屋で管理人?なのか2組の夫婦らしき人たちが
なぜか大量のいすを組み立ててました
なんだこの人たちは?と思いはしたものいろいろ説明を受けたり、また事務室にいったりしているうちに聞きそびれてしまいました。
その後ごはんを食べたり布団かったりして夜部屋に帰ってみると、まだいす組み立ててました。
最初来たときから少なくとも2時間はたっているのに...
なんだろうさっきより増えてない?って数積みあがってました

しょうがないので机とかベットのある部屋に引っ込んで荷物ひらいたりしてたんですがいっこうに終わる気配がありません。
ギュイィィィンっていうネジしめる機械の音がすごいします。
もういろんな意味で気になって仕方なかったので勇気を出して訊きにいきました。
「どうしてここで作業してるの?」
「こんなにたくさんの椅子どうするの?」
するとおばさんは、
「ああ!まだあなたに椅子あげてなかったね〜〜」
と言って椅子を2個くれました。

あれ?私の中国語通じてない?

まあ確かに勉強机らしきところにいすがなかったので2つ机の前に置きました。
でもそいう意味じゃなかったんだけどな〜

まあ仕方ないので水でも買いに行くかとおもって近くに飲み物売ってるとこがあるかきいてみたらこれはふつうに通じました。
なぜさっきは通じなかった?

水買って帰ってきたらもうさすがにそろそろ終了するみたいでした。
なんかいくつかできたいすを別の寮に運び込んでるっぽかったので、たぶん新しく来る留学生全員分のいすを用意してたんでしょうね〜
なぜか私の部屋で笑

別にいいんですけどびっくりしました。
そして床のほこりというかいすのかけらなのかゴミがすごかったので次の日朝いちでほうきとちり取買いに行きました
ついでにごみ箱とかいろいろ買ったんですが、その日の午後寮担当の先生からごみ箱が支給されました
ちくしょー

ぜんぜん友だちできないしけっこういつでもテンパってますがまあおいおい何とかなるだろうっててきとうに考えてます

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
「めぞん一刻 間取り」 (調理師免許)
2016-08-30 20:47:57
で検索しました。なるほどそーゆーことか!

いきなりびっくりな展開でしたね〜。でももう中国語でいろいろ聞けちゃうっていうのが、やっぱ強いなーと思いました。頼もしい!
返信する
新しい場所でスタートですね♪ (ロンズ)
2016-08-31 02:55:31
こんにちは!
新しい場所でスタートするんですね。
以前、私も北京のある大学で留学していたことがあり、
二人でルームシェアしてました。一人は北朝鮮国籍の日本で育った子、もう一人はペルーの人でした。
どちらも懐かしい思い出です。
きっと二倍楽しい留学生活になりますよ。
頑張ってくださいネ!
返信する
Re:「めぞん一刻 間取り」 (china-niki)
2016-08-31 20:39:19
調理師免許さん
わかっていただけたようでうれしいです。

一年ちょっとは中国にいたので簡単な質問程度ならできると信じたいです。
でも英語には致命的に弱いので友だちができないよー泣
返信する
Re:新しい場所でスタートですね♪ (china-niki)
2016-08-31 20:47:38
ロンズさん
コメントありがとうございます!!

そうだったんいですね〜
私もルームシェアドキドキしつつも楽しみにしてたんですが、いかんせん相手があらわれません...
シャワーのお湯が出なかったりとなかなか前途多難ですが(笑)楽しい生活にできるようがんばります!
返信する

コメントを投稿