中国留学日記

見たこと聞いたこと感じたこと。中国での毎日。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

中国で日本食

2017-12-22 13:00:49 | グルメ

日本食食べて来ました。
前にも行ったおいしい日本料理屋さんです。
ちょっと前に近くにすき屋があるとの情報をキャッチしたので、ほんとはそこに行こうかとおもったのですが、どうせ行くならよりおいしい方がいいよねと思って変更しました。
今回私がたのんだのは、

「炙りサーモンとアボカド丼」

友だちに話したら、「日本食...?」と言われましたが日本食です笑

それがこれ↓


ね?日本食でしょ?
ちなみに中国語でアボカドは「牛油果(niu2you2guo3)」というそうです。

これね、びっくりするくらいおいしかったんです
久々にテンションあがりました
しゃけは炙りなので中は生の感じが残ってます。
私アボカドってあんま食べたことなかったんですけどおいしいんですね〜
見えにくいけど上にこれイクラのってるんですよイクラ!!!
あとここはごはんがおいしいですね!
たぶん日本のお米使ってるとおもいます。
ちょうどいいねばりけというか、ポロポロしてなくてツヤがあるかんじ。
うん、すてき(*⁰▿⁰*)
ごはんに対して具が少ないかなって最初思ったんですけど、食べ進めてたらちょうどいい感じでした

ここのお店店員さんも優しくてすきです
そう言うように教育されてるんだろうなっていう日本語がちょいちょい飛びかってました。
「いらっしゃいませー」とか。
料理ができたときに厨房から「おねがいしまっすー!」という声がめっちゃ聞こえます笑

ちょっと日本語できる店員さんもいます。
近くに座ってたお客さんがたぶん日本人で、お姉さんがその人に向かって、
「食後はコーヒーとアイスクリームどっちにしますか?」
と訊いていました

そうそう!ここ食後にコーヒーかアイスクリーム出てくるんです、食後に!
いっしょに出てこないんですよ中国なのに!
私は子ども舌なので即答でアイスクリームを頼みました(*´꒳`*)

前来た時はバニラだったんですけど今回は抹茶味でした。
時々で味がかわるみたいです。
これも当然のようにおいしかったです

前頼んだトンカツ定食ももちろんおいしかったんですが、あれは探せば他でも食べられないことはないかな?っておもいます。
それと比べて今回のアボカド丼はなかなかないですね〜
高いけどね( ˙-˙ )

前のトンカツ定食は55元(約935円)です。
対してアボカド丼は88元(約1496円)。
まあ内陸だから生で食べられる魚とか手に入りにくいですし、中国でアボカドは高級品ですからね。
しかたないっちゃしかたないですが...

でもそんなこと言いつつ次は握り寿司が気になってます。
...ネギトロ丼もいいな(*'ω'*)

コメント

同級生とうちごはん

2017-12-13 08:44:49 | グルメ
お久しぶりです。
ちょっといろいろあってブログずっとほったらかしてました
帰国してるとき以来のほったらかしぶりでした...
これからは少なくとも週一くらいでは更新すると思います...たぶんね

さてでは今回の話題です。
院の同級生が、「うちん家でごはん会しない?」って同級生みんなさそってくれたので、みんなでごはんつくって食べる会が開催されました。
同級生は私含めて6人、私以外は全員中国人です。
ちなみに男3人、女3人。

中国の学生は基本寮暮らしですが、寮での生活と平行して、学外に部屋を借りている生徒もわりといたりします。
友だちとシェアしたり、そこを小学生相手の塾として使っていたり、様々です(*´꒳`*)

今回招いてくれた部屋は大学から車で10分くらいのところのマンションでした。
歩いたらけっこうかかりますが本人はバイク持ちなので問題ありません
真っピンクのバイクに乗ってます
はじめて見たときはあまりのピンクさにビビりましたΣ( ̄。 ̄ノ)ノ
ちなみに男の子です。
みんなにピンクつっこまれてます。

みんなとっても料理上手でした
私も料理できないわけじゃないんですが、なんかじゃまになりそうだったので今回はレタス洗ったり皿洗ったりカッコよく料理つくってる様を写真に撮ったりしてました笑


家主の彼がつくってくれたのが、


これ。


超美人の彼女がつくってくれたのが、

これ。
さすがに顔は見せられないんですけど、彼女を見てるとほんと美人って才能だなっておもいます。
でも大丈夫です。かわいいは、つくれる。

それからどんどんふえて、

こうなって、


こうなって、


これで終わりかと思いきや、


ここまでいきます。

すごくないですか!?
店かってかんじです
いやほんっとに料理レベル高かったです
全部おいしかった!
全部ですよ?全部!

なんかほとんどなんにもしなくて食べてるだけなのが申し訳なかったです
せめて洗い物くらいしたかったんですが、いつの間にか寮の門限が近くなったため、ゴミだけ片して全員そのまま大学に帰りました
たぶん後日家主の男の子がぜんぶ洗ってくれたんだろうと思います。
ほんと、ありがとうございました(>人<;)
コメント

院生仲間と、蟹の会

2017-09-29 13:55:50 | グルメ

昨日夜19:00ごろ、おんなじ研究室のメンバーのwechat(中国版LINE)グループにメンバーの1人が発言しました。

「蟹あるからみんなおいで

マジで!?蟹あんのかよ、行く!o(^▽^)o
ってことでごはん食べてすぐだったのにのこのこ行きました





ありました。
ピンクグレープフルーツもありました

湖で採れたやつですね。
中国で蟹って言ったらこういうのです。
ちょっと食べにくいんですけど、食べるとこはけっこうあるし私好きです。
メスは卵いっぱいあっておいしいんでメスのが好きです

というただそれだけのはなしです
コメント

丸亀製麺

2016-12-14 13:23:55 | グルメ

朝起きたら無性に日本料理が恋しくなったので丸亀製麺に行ってきました

あるのは知ってたんですがどこにあるのかはよく知らなかったので地図で調べてバスで2、30分の街の中心部までひとりで突撃しました
おっきなショッピングモールの地下にありました。





日本とおんなじかんじです。

私が頼んだのはこれ



清湯烏冬面(qing1tang1wu1dong1mian4)
15元(約240円)
紅薯天婦羅(hong2shu3tian1fu4luo2)
5元(約80円)

ふつうの汁うどんとさつまいもの天ぷらです。

適当に取ったさつまいもの天ぷらがおいしすぎました
衣はサクサクだし、さつまいもは甘くて柔らかいしでめっちゃ気に入りました
これ日本にもあるのかな?
日本ではいつもかき揚げとかしか頼まないんですけど、次からこれにしてもいいな〜

うどんもちゃんとおいしかったです。
日本と変わりません

たまにはこういうお昼ごはんもいいもんです
ごちそうさまでした!

コメント

未知の食べもの「蟶子」

2016-09-27 08:55:27 | グルメ

変なものを食べました。
日本では見たことないです。

これ何かわかりますか?


なんか...貝です。
「蟶子」ってメニューに書いてありました。
読めなかったしなんて貝なのかもわからなかったので家に帰ってから辞書で調べました。
「蟶子(cheng1zi):アゲマキガイ」
というそうです。
聞いたことない...

味は...まずいわけではないですがどうも食べなれない味でした。
あとなんか中に骨?なんてないと思うんですけど、なんかちょっとかたいものがあってその感触がどうもダメで私はぜんぶ食べきることができませんでした

このあたりではわりとよく食べるんだとか。
うーん、出されて勧められたら食べるかもしれないけど、自分からお金出して食べることはないかなあ...って感じでした。

まああさりだって言ってみれば同じようなもんで、食べなれてるかどうかって重要だなあと思いました。
コメント