アメショと暮らす

足関節外果骨折 受傷時



コレは
ワタクシの骨折記録デス。

記録を残そうと思ったのは
ワタクシが骨折した時に
他の方の骨折記録やブログを
読みまくって、
便利グッズを知りたかったのと、回復目安を推測したかったから。

骨折して
少しでも情報がほしい、
そんな方へ。

いつかきっと
誰かのお役に立てると信じて
記録を残すことにしました。



ネコにしか興味無いよ〜って方は
タイトルに
「足関節外果骨折」とあったら
スルーしてくださいネ。




長くなりマスわ





2023年3月2日
左手に荷物を腕にかかえ、
右手に携帯を持ち、止まって時間を確認。

12:29でした。

お腹すいたし、家に帰ってご飯を食べよう、と
携帯をポケットにしまい、再び歩き出した時、固定していたカメラが転がったような視界になり、足首に痛みが走りマシタ。
顔を上げると
私が転んだ場所から10步くらい左手に塀があり、そこまでハイハイして進み、長座位の姿勢で背中を塀に寄りかかり呼吸を整えマシタ。

何が起こったのか。



前をみると


(転倒して直ぐにパシャリ。←バカ💦)



目の前に段差5センチ位の、幅が広い階段がありマシタ。その段差を踏み外したようです。
全く見えていませんでした。

どんなふうに転んだのか
記憶は曖昧ですが
階段の段差(下り)で



(再現:こんな感じデス💦)


バレリーナの足のように
つま先立ちになり、
そのまま前に
倒れたもよう⚡⚡︎⚡︎



とりあえず、外傷チェック。

両手の平と左肘、左指に擦過傷。
左腕で抱えていた荷物は
腕で囲いこんでいたため、無事デシタ。ε-(´∀`;)ホッ

擦過傷は少し血が滲む程度。
傷に入り込んだ石や砂利を
素手で払い、他をチェック。

両足首・両膝に痛みがアリ。

左足首の外側がその時点で少し腫れてたので
本当は靴を脱いで確認したかったのですが、
腫れが酷くなると痛い思いをしてまた靴をはかなければならないので、やめておきマシタ。(←変なところで冷静なワタクシ💦)
┐(´-д-`)┌






⭕️に腫脹、圧痛


まぁまぁ腫れてきていて
痛みもあり
もしかして靭帯やっちゃった?
完全断絶だと、オペかぁ。なんて考えてマシタ。


右足は左ほどは腫れておらず、くるぶしの上下で痛みを感じマシタ。
くるぶしの上。。。💦



️⭕️の辺りに軽い圧痛


あとは、ズボンの両膝に砂利がついていて、ココも擦過傷デシタ。
(家に帰ってからズボンを脱いだら血が少し滲む程度の擦過傷がありました)


右足のくるぶし上の腓骨上に軽度の痛みがあり、
嫌な予感がしましたが
痛みとしては左のほうが痛む。

とりあえず、壁を支えにしながら立ってみると
意外と立てる。
左足が痛い。
右は痛みはそうでも無いが、力が入りにくい。

歩けるか?!


足を引きづるが
歩けないこともない。

完全断裂でもなく、
折れては無さそう。

ふむ。
ちょっと重めの捻挫かな。。。

(注)ワタクシは医療従事者デス。折れてたら歩けないと勉強した覚えが💦ワタクシの整形外科の知識はウン十年前の国家試験対策で止まってマス🤣)

通常なら
家まで徒歩12,3分ほどの距離だけど、、、

何とか大通りまで出るが
タクシー捕まらず。
(なぜGoタクシー使わなかったのか!笑)
その先のバス停まで到達する前に
バスに抜かれ。
8車線道路を横断出来ずに中洲に取り残され。
坂道を上がりながら
「キッチンに立つのは辛いよね。。。」
と、急にお昼ご飯の心配をし。
コンビニに寄ってエビドリアを買い、
それから自宅に帰りました。


転んでから
1時間半も経ってマシタ。😭
(もう一度言いますが、通常なら歩いて12,3分の距離デス)



まぁ、無事に家に着いたのですが。
靴が脱げない。
誰かいますかー!
助けてくださいー!!
ひとりコントをしながら
(オットは出勤で不在)
片足立ちになれないので
玄関で座り込み
ゆっくり靴と格闘すること
数分。

ウン。まぁまぁの痛さꉂ🤣𐤔

汚れたまま家に入りたくなくて、
スボンと靴下も玄関に脱ぎすてて
にゃんガードをくぐり、
ハイハイしながら廊下を進むと



遊んでマスの?


と、しょひさんのおで迎え。


色んなものに捕まりながらキッチンに立ち
手を洗って
とりあえず
しょひにゴハン。

その後着替えて
弾包
保冷剤
タオル
テープ
クッションもどき






をかき集め
足を診る。


ふむ。
転倒した時より腫れてる。
(๑¯ ³¯๑)



左足は
歩けてたし、完全断裂はして無さそう。
でも、結構腫れて
内出血が酷い。靭帯一部断裂かもなぁ。2度の捻挫かな。
(右足は写真が残っていない)


ちなみに
  • 1度捻挫:靱帯の損傷がなく、無理に伸ばされた状態
  • 2度捻挫:靱帯が部分的に切れている状態
  • 3度捻挫:靱帯が完全に切れた状態
と分類されます。
この時の私は2度くらいかな、と
予測していました。



そして。



右足もパンパン。







横からみると結構な
太さデスが
正面からみると



(汚くてスミマセン💦)

そうでも無い?



とりあえず





①アイシング
②下肢挙上
③圧迫
④安静
⑤固定

をやってみた。

安静にしながら
オットに一応報告LINE。
直ぐに整形外科に行きなさいと
言われるが、


行っても
レントゲン撮って
湿布と痛み止め処方してもらうだけ。
ウチにそれらはあるし、
行くのが大変(✘д✘๑;) ³₃
しかもその日は木曜日で
近所の開業医はたいてい休み。
安静にして冷やすのが一番🎶

なーんて
ゴロゴロしていると。


ちょっと動いただけで
右の足首が
なんか
グラグラする。。。




続く

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

chimachimaneco
@akiyamakawa さん、こんばんは〜😊
(°∀°)ヒィィィィ痛い!足にデスクトップのPCが落ちるところを想像しちゃいマシタ😭
ひびだと、ギプス固定が長くて大変デスよね。
アキさんも、同じ気持ちを経験なさったんですね!
もう少し続きますので、笑いながら読んで下さると嬉しいデス😄
chimachimaneco
@nakayamamisin さん、こんばんは〜😊
もうね、家に色々あるから、自分で何とかしようって思っちゃうんです。医療従事者の悪い所デス。むしろ家に何も無いほうが、早く受診しようってなりそうな気がします。でも、皆さんの家に無いものって、弾包くらい?ハイソックスでも代用できますよ〜😊
chimachimaneco
@naotomo3451 さん、こんばんは〜😊
足の骨折ははじめてだったので、
患者さんでみていた事が自分になると、色々思うところがあります。患者体験って必要だなぁと、良い経験になりました✨
akiyamakawa
骨折の時の詳細、勉強になります👀
続きをワクワクして(←不謹慎😅🙏)待ってます❗️
私、部屋を片付けようとして、大きなPCのデスクトップを左足に落としてしまい、
ヒビが入った次の日、本番だった事があるんです。
神戸から滋賀県の大津まで、車を運転して行き、人生初、スリッパでピアノを弾きました😅💦
自分の腫れ上がった足、写真撮りまくった事を思い出しました(^^;;
nakayamamisin
こんばんは〜。
経過の記録ありがとうございます。
昔事務員やってた頃、慣れないパンプス履いて足首を何度も捻挫した事でした。
その時もよく湿布貼ってたけど、そんなケガした時は湿布位しか持って無いし、私なんか応急処置も出来ないだろうな~。
冷静に処置できるのはやっぱり医療従事者ならではと思います。
けど痛いのは辛かったですね💦
回復されて何よりです✨
naotomo3451
こんにちは!
本当に大変でしたね。安全を考える機会を与えて頂き有り難うございます。それにしても想像以上で、よく冷静にと感心しています。
しょひ様のクールビューティが救いのような…。
回復して何よりと改めて思います。なおとも
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「足関節外果骨折」カテゴリーもっと見る