アメショと暮らす

オープンキッチンとネコ

我が家のキッチンはオープンキッチンです。

 

 

しょひさんと暮らす時は深く考えませんでしたが、

 オープンキッチンは危険がいっぱい。

 

 

キッチンの上にネコがのるのは、衛生的にどうなの?

包丁あぶなくない?

コンロの火は大丈夫なの?

 

 

 

など、おてんばしょひさんには危険がたくさんでした。

 

カウンターにのらないようにしつけようと思っても、

好奇心の強いしょひさんとは追いかけっこの繰り返し。

霧吹きで水をかけてみたり,

ガムテープを張り付けてみたりしましたが、効果なし

料理を作るときは、しょひさんをケージにいれなければなりませんでした。

 

 

 

途中でしつけるのはあきらめました。

しょひは賢いネコです。

ちゃんと理解しないと、ダメなのです。

でも、火が危ない、包丁が危険だということを

しょひにわからせるより、自分を変えた方が早かったのデス。

 

 

まずはガスコンロ。

以前ココでも書きましたが、

しょひさんが上がってしまうので、

 コンロカバーをつけました

 開けるとこんな感じ。

コンロを使うと、

料理が終わってもコンロは熱いので、

とりあえずカバーをしめて

 カバーも熱くなってしまうので、

セリアの水切りマットを五徳の上にくるようにしいて、

その上にアイスノンを置いておくと、

急速に冷えます。

 セリアの水切りマットは

 ↑ コレ。

結構厚みがあって安心です。←しかも、108円。

 

 

 

冷える間に、片づけをします。

 

 

 

シンクの中に、しょひさんは小さい時にはよく入っていました。

なので、毎回シンクの中まで都度水拭き。

オットは絶対にやってくれないので、これはかなり苦労しました。

私の知らないうちにオットがキッチンで手を洗ったりしていると、

石鹸のついた水がシンクの中にまだある状態でしょひさんがシンクで遊んでしまうことも。

これだけはしょひさんに根気強く教えました。

なぜかある日気づいたら、入らなくなってました。なんでだろう???

 

 

 

 

もともと私はシンクに洗い物をためない性格ですが、

漂白をかけたいときなどは困りました。

なので、お風呂のふた(画像お借りしました)をカットして、

 

シンクにのせようかと思っていたのですが、

今はシンクに入らないので、ビニールをかけておけば大丈夫になりました。

心配なときは、折りたたみのシリコンバケツにいれて、

バケツごとお風呂場に置いて、換気扇をまわしてドアをしめちゃいます。

で、時間が来たら引き上げる感じです。

でも、できるだけ漂白剤は使わず、重曹ですむようにはしています。

 

 

しょひさんが小さいころは、コンロにのってしまっていました。

しょひさんが小さい時に一度ヒヤッとしたことがあり(←コチラ)、

事なきを得ましたが、

コンロが一番危険です。

しょひさんは一度痛い目?にあって以来、

火を使っている時はコンロのそばまでは来ないようになりました。

たぶん、この経験がしょひにとっては大きかったのだと思います。

ほんと、怖かったデス。 ごめんね、しょひさん。。。

 

 

 

それでも、圧力鍋を使っている時などは危険なので、

オットに頼んで、オットの部屋で料理中は遊んでもらっています。

今はしょひなりに、私の料理中はキッチンカウンターの上に結界?があるようで、

マットを置いておくとそれよりも内側には入ってこなくなりました。

↑こんなふうに、料理をしている私を眺めています。。

 

 

それでも、料理中は火だけでなく包丁などの料理器具も危険。

しょひさんがいつキッチンにくるかわからないので、都度しまう様にしています。

 

 

 

また、私はオーブンを使うことが多く、

 

 

 このオーブンレンジの上にもしょひはのってしまうので、

オーブン使用後は

 

 

 やはり、セリアの水切りマットの上にアイスノンをのせて急速冷却。

 

 

 

食器棚はもともとおいてなかったのですが、しょひがオーブンレンジの上にのってしまうので

危険防止のために購入。

取説上、オーブンレンジの上の空間は10cm必要でしたが、

大型レンジということと、うちの隙間に合うものを考えると、

これ以上のものはなく、すこしオーブンレンジが全面にでてしまい、その部分に

しょひがのってしまうという残念な結果に。(上の上の写真)

でも、上の写真のようにアイスノンをのせている間は、

しょひはオーブンレンジの上には乗りません。

アイスノンが冷たいことを知っているから。(笑)

 

 

 

食事中も、しょひは野放しデス。

私たちの食事をかならずチェックしにきますが、

ニオイをかいで、満足みたいです。

人間の食べ物で、今までに興味を示したのは、ハムとツナ。

これを扱うときだけは注意していますが、

お魚や刺身、お肉、野菜、果物、盗み食いされたことはありません。

しょひさんには同居ネコさんがいないせいか、

食に対する欲があまりない様子。

でも、私たちが何かを食べている時は、しょひも食べたいようなので、

いただきますをするときに、少しウエットフードをあげています。

 

 

キッチンの上には、最低限のものしか置かないようにしています。

写真では植物がおいてありますが、

これは普段は私の部屋にあって、この日たまたま水をあげたあと水を切るために

おいてあるだけです。

基本的には、ティッシュ、時計、自動給水器(←しょひさんの)だけです。

あと、洗剤類はすべて無香料タイプを使っています。

でも、シンクやキッチンに頻繁に入ってしまうネコちゃんには、柑橘系の洗剤を使って

進入予防している友人もいます。

ねこちゃんは、柑橘系やミントやハッカの匂いが苦手らしいので、

ねこちゃんのキッチンへの侵入で困っている方は試してみるのもいいかもしれません。

 

キッチンの上は使ったら基本水拭き。

いろんな洗剤がでていますが、私が信じているのは頻回な水拭き(キレイなタオルで)+空拭きとアルコール除菌です。

水拭きと空拭きを丁寧にやれば普通は大丈夫ですが、

我が家はしょひさんがキッチンの上を歩くので、アルコールスプレーを追加するようになりました。

アルコールは蒸発するときに熱をだして、その熱で菌を殺します。

なので、スプレーしたら液を軽く伸ばして、乾燥するのを待ちます。

ふき取ってしまうと意味がなくなりますので注意デス。

 

ちなみに、うちは食洗器がありますが使っていません。

食器は洗ってキッチンの開いているスペースにおいて、

空拭きだけして自然乾燥デス。

少しでも部屋の湿度をあげたいという、ささやかなもくろみデス。

オットと二人なので、少ないですしね。

洗った食器にしょひは興味をしめしませんが、お箸やフォークなど危なそうなものは、

先にしまってしまいます。

 

 

きちんとしつけをされている方には

え~?ネコがキッチン?汚くないの?危ないよね?

と思うかもしれませんが、

しょひさんは好奇心が強すぎて私が参りました。

今でも、火を使うときが一番怖いです。

でも、毎日のコトなので、慣らしていけば徐々に落ち着いてきて、今に至ります。

他の方のブログをみていると、

オープンキッチンをやめた

ネットをはった

DIYで戸をつくった、など色々対策されているようです。

 

 

 

いいアイディア、対策がありましたら、ぜひ教えてください。

 

 

 

今日もしょひは元気デス。


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

chimachimaneco
すな様
私もキッチンはかなり悩みました。
しょひが今いい距離を保ってくれるのは、
しょひが大人になるにつれて落ち着いてきたのと、しょひの好奇心がもう満たされたのだと思います。実家で一緒に暮らしていたネコさんたちは、しつけなくてもガスコンロにはあがらなかったし、こんなに苦労はしませんでした。やはりアメショーは頭が良くて好奇心が強いのだと思います。
慣れるまでは、安全のために、ある程度お金をかけてでも環境を整える必要があるかもしれません。
でも、ネコさんも学習しますので、時間が解決してくれることも多いですヨ。
あ、あと、ブログにのせわすれたのですが、ガスのスイッチは、使い終わったら必ずロックかけてます!!
すな
早速キッチン対策を書いていただいてありがとうございます!いろいろ工夫されてるし、すごく片付いていらっしゃる(´ω`)とても参考になりました。しょひさんのように料理中は距離を保って見ていてくれるようにしつけたいのですが…(;ω;)でもまずはすずが危なくないよう工夫して、徐々にケージを卒業したいです!食事中は朝や昼の簡単な食事の時に少しずつ出してみていますが、やはりクンクンして満足するようです。いろいろ探り探りです(^_^;)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「やってみたネコ対策」カテゴリーもっと見る