アメショと暮らす

しょひ、病院へ行く






日曜日の朝、


お腹を舐めているしょひさんに、


お出かけのちゅー(❤️З❤️)をしにいくと、







アレ?お腹、、、







血がでてる?!






慌てて確認すると、

右の下の乳首から出血している。。。

(꒪д꒪II







(°∀°)ヒィィィィ







ワタクシ、家をでる時間だったので、

オットに託し、

駅までの道で考える。






出血はひどくないから、
急ぐ必要は無い。
でも、毛で覆われているのに、
なぜ乳首から出血?
痒かったり、痛かったりで
舐め壊したのかな。
皮膚の病気?
浸出液はなかった。
黒っぽく見えたのはなんだったのかな。
凝血?
皮膚の色素沈着?
痂皮?
しこりは確認する時間がなかった。
しこりがあったら、乳腺腫瘍の可能性があるけど、
しょひは発情前に避妊手術しているし、
授乳もしていない。
若いし、乳がんの可能性は低いと思うけど、、、。






グルグル考えながら、

駅について、

出血が続くようなら病院だけど、
今は舐めないように経過を見て欲しいと
オットに電話。

舐めるようなら、
エリザベスカラーを買ってきて
つけて欲しいと。




オットはワタクシに言われたことを忠実に
実行し、




逐一LINEで報告をくれました。











ワタクシが出かけたあとは、

しょひはひっくり返って寝ていたようで、

特に舐めることもなかったようです。







夜帰宅して、

お腹を見ようにも、

しょひはなかなか見させてくれず、



出血はとまっている
しこりはなさそう


の2点は確認できました。





ネットでネコの乳腺腫瘍を調べると、、、






画像が似ていて、





(;-ω-)ウーン






心配なので病院に行くことにしました。









久しぶりにキャリーに入れると




狭いデスわ。。。




ギチギチ、ぎゅうぎゅう。(T_T)






( ;∀;)やばい。。。
なんか、、、
ケージが小さくなっている。。。
ケージ、縮んだか?! ← (ーωー)







先生に診て頂くと、






(画像は控えめ小さめのモノにしました)





浸出液はない。
今は出血していないが、
乳首~周囲が円形に
軽く炎症を起こしている。
しこりはない。
見た目、皮膚病っぽくも無い。





プレパラートに細胞をとって、
顕微鏡で診ていただくと、




好中球は少しでているので、
炎症がある。
常在はいるが数は少なく、
カビや菌はいない。
出血したのは、
痒くて舐めたりかじってしまったのだろうと。




とくに何もしなくてもいいけど、
舐めたりかじってしまうようなら
弱いステロイドクリームを塗ってくださいと言われました。





クリーム、処方して頂きました。



でも、塗らなくても大丈夫そう。笑








帰宅して、

しょひが真っ先に向かったのは




















ソコ?!( ๐_๐)


トイレとか、水じゃなく?!






乳首からの出血で、
軽症~重症まで考えて、
皮膚炎から、
最悪乳腺腫瘍かなぁと予想して、
乳腺腫瘍を否定するために、
本日受診しました。
ワタクシは人間の医療者ですが、
ネコさんは推測しかできません。
きちんと健康管理することも、
飼い主に課せられた責任です。
軽く考えていて、
実は生命に関わる病気だった、、、
となったとき、
死ぬほど後悔するのは目に見えているので。




今回、しょひさんは
極々軽度な皮膚炎でした。
大袈裟ですが、
コレで済んで、
心からホッとしています。











今日もしょひは元気デス。






ごめん、ごめん。




しょひさん、ずっと一緒にいようね!!

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

chimachimaneco
@mcm0815 mcm0815さま
いつもしょひに愛にきてくださって、ありがとうございます。
ほんと、画像が似ていたのでドキッとしました~。(T_T)
ネコさんと暮らしていたコトがあるのですね。ネコさんいないと寂しくないですか???
少しでもしょひで癒されて下さるとウレシイです。
mcm0815
初めまして!
あたしもネコちゃん飼ってたことあったので、ドキドキしながら読んでしまいました!
しょひさん、そのまま治るといいですね。
chimachimaneco
@marina-mama マリナママさま
ホントにケージが小さくなっちゃった?と思うくらいギチギチだったんです。
おかしいなぁ。
去年はこんなんじゃなかったんですヨー。
カイカイなのか、痛かったのかわかりませんが、極々軽度の炎症で、ほんとヨカッタです。ご心配おかけ致しました。笑
marina-mama
ドキドキしながら記事読んでいましたが、すみません、ケージ縮んだ?に吹き出してしまいました(爆)
しょひさん、カイカイになっちゃったんですね。ホント、継続治療が必要な病気でなくて、よかった!!
chimachimaneco
@yokoaqua yokoaquaさま
いつもしょひに愛にきてくださって、ありがとうございます!!画像が乳腺腫瘍に似ていたので、ほんと、ひやっとしました。
こちらこそ、よろしくお願いします^^*
chimachimaneco
@kurmisu-obaba kurmisu-obabaさま
はじめまして!!
いつもしょひに愛にきてくださって、ありがとうございます!!
ご心配ありがとうございます。ほんと、大きな病気でなくてヨカッタです。
chimachimaneco
@chashironecats ちゃしろんさま
オットは医療者ではないのですが、
ワタクシの言うことを信頼してちゃんと見守ってくれていました。ありがたいです。
ミコさん、災難でしたね。嫌がりませんでしたか?失礼ながら、大爆笑してしまいました。ヾ(*´∀`*)ノ
chimachimaneco
@ms09291207 りん君れんちゃん母さんさま

ホント、お腹の毛が血に染まっいるのを見た時はギョッとしました。(T_T)
れんちゃんも似たような感じだったんですね。何も無くてヨカッタです。(>_<)
しょひはちょびっと乳首の周りがハゲてるので、たぶん舐めたのかな?と。
でもステロイドつけなくて大丈夫そうです。
男の子でもなるので、りん君もよく観察しないと!!ですね。
chimachimaneco
@nakayamamisin 中山ミシンサマ
ネットでみた画像と似ていたので、ドキッとしました。多分大丈夫!とは思っていましたが、やはりドキドキでした、
yokoaqua
こんにちは。
大事にならなくてよかったですね!!
しばらくはお大事にね。
ゲージが縮んだのには
ウケました(^o^)
これからもよろしくお願いいたします。
kurmisu-obaba
こんにちは。
はじめまして…車椅子おババです。
いつもリアクションありがとうございます!

しょひさん…なにもなくてよかったです❣️

これからも楽しみにしております。
Unknown
怖い病気じゃなくて良かったですね。
だんな様もさすがです!
私、テーブルにミコが乗って来て
PC見ながら撫でてらた毛にゴミが付いてて
爪で取ろうとしたら取れなくてよく見たらミコの乳首でした。
血がにじんでました(>_<)
乳首が取れなくて良かったです(-"-;A ...
ms09291207
しょひちゃんママ様

ああ、良かった!
一安心ですね!

心配する気持、すごく解ります。
実は先日、うちのれっちゃんも、お腹出して寝ているときに
ハラモフしてたら、右上の乳首が黒くなって
なんだかかさぶたみたいになってて、
ワタシも心配で病院に行ってきました。

結果、色素かなという感じで
ウチは湿疹とかもなかったので
そのまま帰宅しましたが^^;

ホントにいっぱいスキンシップして
早めの対応に間違いなし、と思います!

しょひちゃん、いいママで幸せね(*^^*)(*^^*)

キャリーは………縮みましたね^^;
買った方がいいかも^^;^^;

うち、りん君がズガンズガンデカくなったので
もう3個目^^;^^;
nakayamamisin
大きな病気じゃなくて良かった。安心しましたね〜。
家族ですもん。人間も動物も一緒ですよね。
しょひちゃんお疲れ様〜。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「しょひとの日常」カテゴリーもっと見る