見出し画像

えんじゃけん

熱海・来宮神社

ネットで自分にあった神社っていうのを検索できるページがあり,
調べてみると熱海の来宮神社ってのが出てきました。

■風水パワースポット検索
http://powerspot.crap.jp/

熱海は前々からなんだか惹かれていたんですけど,
まだ一度も行ったことがなかったのですが,これもなんかの縁だ!と
思い行くことに決定!!

家を出たのは7時半くらいと遅めの出発でした。

9時くらいに道途中のマックで朝飯を食べ,
神社についたのは11時半くらいでした。

上の写真は神社の入り口なんですけど,この右手に道があって登っていくと
駐車場があります。



こちらは本宮です。
本宮の左手に入っていくと御神木があります。
大楠で樹齢2000年以上と推測されてます。



立派な木でした。

右回りでも左回りでもいいんだそうですが,
一周すると寿命が1年延びるとか,
あと願いごとをしながら一周して,
その間に誰とも話さなければ願いがかなうとか,
そんな言い伝えがあるようです。

自分にご利益あるってことなので,お守り買いました。
お守りはここならではっていうか,珍しいのもがあって,
虫除け(楠の木にちなんで)とか禁酒ができるお守りとかありました。
根本は長寿・心願成就で有名なようです。
私は知らなかったんですが,テレビなどパワースポットとして最近
よく紹介されたようです。

境内にあるお土産屋さんのこがしまんじゅうがすごくおいしかったです。
ひとつ100円です。

そのあとは走り湯に行きました。



この穴の中に入るの正直怖かったです。
中でぼこぼこお湯が湧き出ていました。
ものすごい暑かったです。
穴から出た瞬間,外も暑かったのにもかかわらず,
涼しく感じましたもん。
このお湯は龍の鼻からでているとたとえられているとか・・・
って,それって鼻水ってこと?(汗)



そのあとは,伊豆山神社にも御参りしてきました。




ここは赤と白の龍が守り神のようでした。
お守りも龍のものがたくさんありました。
龍好きとしてはお守り欲しかったのですが,
来宮神社で買ったのでやめてみました。



また,山の上の神社なので,駿河湾を眺めることができます。

そのあとに歴史のある温泉ということで,
浜浴場に向かいました。
銭湯屋さんって感じでした。



しかし,残念なことに2時半からってことだったので,
(その時点で2時でした)待つには暑かったので,
今回は熱海の湯はあきらめて,最近また行きたくなっていた
鎌倉の温泉に行ってきました。
4時半くらいに着きました。
そして,2時間は入っていたでしょうか・・・。
帰ることにはすっかり暗くなっていました。
でも,そのおかげで車の数もずいぶん少なくなり,
走りやすかったです。

初熱海だったわけですが,木好きな私には来宮神社よかったです。
また行きたいです。


ちなみに日本最古の楠と言われているのは,大三島の大山祇神社の楠です。



この楠は樹齢3000年と言われているそうです。
けど,大きさ的には今日見た楠の方が大きかったように思います。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

最近の「ツーリング」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事