えんじゃけん

人それぞれ。

土曜日が仕事だったので、今日は代休です。
これから相棒と久しぶりにお出かけです。
どこへお出かけかは、また帰ってきてから報告しますね。
(って、誰も報告まってないって!汗)

今日の天気は曇りで涼しい感じです。
昨日の午後から雨だったんですけど、
なんとかやんだようです。

そうそう、昨日の夜に相棒が出張から帰ってきたんですけど、
相棒に、おとといの飲み会のことを聞いてもらったんですよね。
そしたら、「それは嫌でしょ」といってくれて、
ちょっと安心したのでした。
どうもね、自分、大抵、集団にはなじめないもんで、
それで、自分がおかしいのかなぁとか思ってしまうんですよね。
でも、理解してくれる人がいるとそれだけで十分安心できますよね。
ブログ仲間のTomoeさんにも感謝です。

しかし、思うんだけど、みんなどうなんだろうなぁ。
気が合う人って私はそうそういないんだけど、
みんなもそうなんだろうか?
無理に相手と接していても疲れるだけなので、
無理には仲良くしようとは思わないんだけど、・・・
こういったところがよくないのかなぁ?
一人でも何でも話せる人、自然に振舞える人がいるってだけで、
実はすごく恵まれていることなのかなぁとも思ったり。
一人ひとり、違う人間だから、何から何まで気が合うっていうのは
ないんでしょうね。
相棒とだって、気が合わない部分はあるもんなぁ。

ある本に書いてあったけど、人間関係が続くかどうかは、
どこまで相手を許せるかじゃないかって。
許せないなぁと思った段階で、関係は崩れるって書いてあった。
違う人間だから、理解仕切れない部分や、合わない部分って
当然ありますよね。
それをどこまで許せるか、どこまで好きのほうが大きいか、
それで決まるんでしょうね。
そう考えると、私が許容範囲の狭い人間なのかなぁ・・・。(汗)

昨日の女三人の対談(ワダエミさんとか)に話は戻るけど、
その中の一人の人も、集団になじめなくて無理してた人が
いたって話をしていて、
その人は途中からアメリカの学校に通うようになたらしんだけど、
そうしたら、先生に、
「あなたはなんでそんなに無理をするんですか?」
みたいなことを言われたんだそうです。
みんなと合わせよう合わせようとしているように見えたらしいです。
・・・だから、集団でなんとかを気にするのは日本人だからって
のもあるので、当然、その気質に合わないっていう人が存在しても
おかしくはないし、それに合う人がいてもおかしくないんですよね。
うん、だって、無理してあのノリについていきたいとは思えなかったし。
だから、それはそれでいいんだよね、無理しなくて。

おっ!そろそろ時間なので、遊びに行ってきます!
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事