えんじゃけん

『神の左手 悪魔の右手』

メタルマクベスを公演中、
いろいろ感想を書いたわけですが、その中に、
悪魔の右手ってなんだろう?ということで、
悪魔の右手でネットで検索をかけると、
『神の左手 悪魔の右手』という漫画にぶちあたったんですよね。
楳図かずおさんの作品なんですけど、
昨年の夏、この映画化されて、見てみたいなぁと思っていたんですけど、
映画館では見れなく、今日、レンタルで借りてみました。

この中に、試写会の映像とかもおまけで入っているんですけど、
楳図さんが、タイトルについてお話をしてくれました。
神の手を右手にするか、左手にするか悩んでいたそうです。
そして、ある日、インド人に左手はどうして不浄なのか
聞いたらしんですけど、そしたら、トイレのあとに、
お尻を左手で直に拭くからだといわれたそうで、
「なんだ、そんな理由かぁ」
とがっかりしたそうです。
それで、結局、最終的にはロゴできめたそうです。
「神の左手、悪魔の右手の方がいいやすいでしょ?」
って楳図さん。
もう、楳図さんがとにかく陽気なおじさんで・・・!
そのキャラにとにかくほれます。
映画の中にも出演してるんですよね、といっても本当に
ちょいとですけど。
すごく飄々とした人で・・・自分もあんな風になりたいなぁと
思うのでした。

しかし、メタルマクベスのときに、この映画が関係あるのでは?
って深刻に真面目に考えていたんですけど、
・・・そうか、ロゴでかぁ・・・!!
ということで、昔の感想についてのフォローでした。
あぁ、昔の日記(感想)、熱く語っている分、かなり恥ずかしいね。
その記事の日記のコメントでも一応は関係ないとフォローは入ってますね。
・・・・DVDには楳図かずお祭(?!)の模様も入っているんだけど、
もう、めちゃめちゃ楽しそうですね、楳図さん!!
私も自分の世界を広げ、楽しみながら生きたいです。

映画の感想ですけど、奇想天外でびっくりな内容です。
楳図さん、さすがです。
突っ込めば、おかしなところは沢山ありますけど、
でも、ね、世界観が面白いっていうんでしょうか。
ホラー映画ではあるんだけど、そんなにトラウマになるような
感じではなく、さらっと見れるのではないでしょうか。
でも、あんましに奇想天外な展開に気づくと口がぽっかり
開いてみている状態でした・・・(汗)。
夢中に見てしまいました。
B級じゃんって感じになっているかも・・・って感じですけど、
ただのホラーではなくて、現実と架空というのかなぁ。
その曖昧な境界線を考えさせられるような、
そんな映画でした。
思い込みの世界に入り込むことで、自分の可能性を狭めてはいないか?とか。
そして、大人というもの、(って自分大人ですけど)
目に見えるもの、触れるものだけでなく、
見えないものも信じられる、そんな心を持ち続けていたいなぁと
そう思える作品でした。

とにかく、自分から思い込みでの限界を作りたくないですね。
私はどっちかっていうと、限界を作ってしまうタイプなんだけど。
今朝のあるテレビ番組で言ってたけど、(ワダエミとか現在活躍
されている女の人三人の対談をしていました)
「人間の頭の中は無限大」だって。
その言葉にすごく救われたということを話している方がいたんですよね。
想像に限界なんてないんですよね。
なんでも、「これはこういうものだから」って区切る必要なんてない。
頭の中は無限大!
その無限大を楽しめれば、きっと楳図さんのような人になれるのかなぁと。
下手にわかったふりをして、真実が見えてないのに、
見えた振りして、本当の意味で真実に近い人を分かってないといい、
馬鹿にして笑う・・・、
そんな大人にはなりたくないですね。

・・・これってライアーゲームにも繫がる感想ですね。
さ、ライアーゲームも見るぞ!
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

最近の「映画」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事