見出し画像

えんじゃけん

モネ展

新年になりました。

1日は家で過ごし、2日目の今日は美術館に行くことにしました。

最近、美術と結構離れていたので、今年は多く触れたいなぁと。

ということで、いいのがないかなぁと思って探してみて、一番に目がついたモネ展に行くことに。

「モネ 風景を見る眼 19世紀フランス風景画の革新」

国立西洋美術館 2013年12月7日(土)~2014年3月9日(日)

正月だし、人も少ないだろうと思って上野に向かったのですが、多い多い(汗)

美術館に関しては普段より人が少ないのかもしれないけれども、それでも多かったです。

まずはチケットで並び、会場内もわさわさしていました。

スペインの美術館と比べると、狭いなぁという印象を受けました。

人の密度が半端ない。

じっくりは見ることはできなかったんドエスが、それでも人の隙間隙間からのぞき覗き見ました。

モネは私の心の師匠の一人なのですが・・・・

見ていて、やっぱ興奮してしまいました。

色がとにかく綺麗なんですよね。

綺麗じゃない色のものもあるんですけど、なんとも言えない綺麗な色。

でも、決して彩度が高いってわけではないんですよね。

ぼんやりとした色合いなんだけど、でも美しい。

久々のモネ。

行くまでは、ここまで興奮するとは思いませんでしたが、やっぱいいです。

まだ新年2日目で家でゆっくりしようかなぁとも思ったのですが、見に来てよかったなぁと思いました。

ああ、自分、このままくすぶっててはだめだなぁと思いました。

100年以上も昔の絵からもその作者の想いって伝わってきて、絵画はすごいと改めて思いました。

それと同時に昔、自分もいろいろ考えながら絵を作成していたなぁと思い出しました。

モネの複製画がほしなぁと思って値段を見ると5万ほどするんですよね。(汗)

いや、ちょい高い。

今日はとりあえず、衝動買いはしませんでした。

もう少し考えて、それでも欲しかったら買おうと思います。

って、その前に早く家具をそろえろって感じですが(汗)

でも、もう少し、自分がどう生きていきたいかを決めてから部屋配置を考えたいなぁと思うのでした。

ここ数年、いろいろと考えることから離れていたので、ちょっといろいろ考えたいなぁと思います。

久々のゆっくりした正月が過ごせそうなので、ゆっくり考えたいと思います。

時間が自由って本当、精神的にいいですね。

そう生活できるようにもやっぱこれからの方向をしっかり考えよう。

上のような気持ちになったのは、上野って私にとって東京のスタートの地でもあるんですよね。

東京に出てきたころの気持ちを思い出しました。

今ってすごく恵まれた環境にいるんですよね。

絵がみたいなぁ思えば、たくさんの美術館、そしてたくさんの名画、ギャラりーと簡単に見に行ける。

それができるからこそ、こっちに出てきたわかけなんだから。

 

天気もよくていい1日でした。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

最近の「美術」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事