えんじゃけん

櫻木神社と一言主神社

今日は櫻木神社と一言主神社に行ってきました。
まずは櫻木神社。


神社に着くとそれまで曇っていたのに急に晴れ始めました。

七夕飾りがされてありました。

内側からも飾っていました。

夏詣の輪くぐりもまだ出来ました😊

七夕のささもありましたよ。
風鈴に願い事の短冊をつけるところもあったのですが、写真を撮り忘れました。
縁結びの木。
日の光が眩しいです。


茅の輪を近くで撮ってみました。

さらに拡大。
人形がついています。

御朱印は夏詣限定の御朱印をいただきました。
禍封じのお守り付きでした。
そして、桜の日まいりの御朱印の桜のシールが満開になったので、御朱印帳もいただきました。
桜のシールが金とピンクの色混じりだったので、青色の桜の御朱印帳を頂けました。



さて、その後は一言主神社へ。
道路を走っているとよく見かけていて、どんな神社か気になっていたんです。
櫻木神社からそう遠くないので、行ってきました。


本殿まで鳥居が3つ続きます。
由来等は神社のホームページでお確かめください。
屋根のカーブが素敵でした。
彫刻も素敵なんですが、写真を撮りにくい位置にあり、断念。
龍の木彫りがとてもカッコ良かったです😃

本殿の裏にはこんな小道があるのですが、風通りがよく、気持ちよかったです。

そして、本殿後ろに御神木があります。
その近くには御神水が湧いています。社務所に声をかけていただくことができるようです。

大きな御神木でした。
見ていて清々しい気持ちになりました。

本殿。
表側の彫刻には彩色されてなかったけど、後ろ側の本殿には彩色がされてありました。

そして、ここに神社ができた言われとされている三又の竹。
けど、この竹はここを厚く信仰している方からいただいたものだそう。

根元から三つに分かれているのがわかるでしょうか?↑

ここの御朱印帳がカッコよく、頂いてきました。

もちろん御朱印も。
とても達筆です😊



そして、帰りには丸亀製麺の親子丼とかけうどんを、食べて帰りました。
ずっと親子丼、食べたかったんだよね😊
美味しかったです!

今日も新たに素敵な神社に巡り合えて、よかったです😃



名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

最近の「ツーリング」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事