えんじゃけん

竜ケ崎八坂神社・女化稲荷神社・柏神社・豊受稲荷神社

今回は龍ヶ崎八坂神社、女化稲荷神社、柏神社、豊受稲荷神社に行きました😃

 

龍ヶ崎八坂神社は、池のほとりにあると勝手に思っていたのですが、そうではなく、街中に寄り添うようにある神社でした😊
まだ、茅の輪くぐりをしていたのでくぐってきました😃

拝殿に向かいます。

拝殿の上に注目!
龍の彫り物が素敵です!
さすが、龍ヶ崎って地名なだけある!

拝殿左手に家があるのですが、神主さんの家なのかな?
玄関先に猫がいました。
そこの家の子らしき子が猫について説明してくれました。
かなりのおばあちゃん猫とのこと。
気持ちよさそうに玄関先で寝ていました。

そして、こちらが御朱印。
左側はいつでもいただける御朱印。
龍が格好いいです。
右手は月によって色の変わる御朱印。
7月は水色の字のようです。
あとは、見開きの御朱印も月ごとにあります。
それ用の御朱印帳(ファイル)も扱っています。
こちらも格好良かったので頂きました😊
 
 
 
その後は近くにある女化稲荷神社に向かいました。
鳥居が沢山ありました。
先ほどの龍ヶ崎八坂神社もですが、無料の駐車場がありありがたい。


なんでも狐の恩返し的なお話しが伝わっているらしいです。
狐が人に命を救われ、そのお礼に人間の女の姿になり、妻となり恩返しをしたようですが、ある日、しっぽをうっかり出してしまったところを子どもに見られて去っていってしまったとか。
こういう昔話ってよくあるけど、実際にそういう事があったりしたのかな?とか思ってしまいます。
あまりにもいろんな地方に動物の恩返し的なお話があるので。



駒狐、可愛いです。
子供を守っているような仕草ですよね😃

拝殿の引き画面です。
上の雲が面白い形をしてました。


この後は柏神社へ向かいました。


境内には風鈴が飾られていました。


その後に、豊受稲荷神社へ。


御朱印がいただける場所が変わっていて、本殿の裏手にありました。
駐車場もここにありました。
それにしても、ここの御朱印は種類豊富ですよね。
悩みます。



では、今日、頂いた御朱印(竜ケ崎八坂神社意外)を紹介します。








結構沢山回れた一日でした。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

最近の「ツーリング」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事