I'll love you on this earth.

なんとなく・・・。

今年は沖縄バスツアー!!(沖縄到着編 3)

2010-06-08 | 旅行
          


琉球村を後に致しまして、
黒糖工場見学で黒糖の出来る過程を見学。
なんかもっとでかい機械でだかだかやって行くのかと思っておりましたが、
以外にも結構人力作業でした。

そして、「あ?こんだけ??」な見学を終えた先には、
売店の入り口がございました。
売店では、店員さんがうざいです

人も多くて「うきゃっ」となる前に、
人もまばらなトイレ前まで逃げてきて、
さんぴん茶を買い一息

「・・・戻る?」「おう」と言う事で、
1番のりでに帰り、呆けておりました


次は「ナゴパイナップルパーク

パイナポー食べ放題ですよー

正直に言います
ばあやはパイナポーが苦手です

繊維が歯に挟まる感じとか、
甘いのかすっぱいのか良く分からない味とか、
なんか苦手です

そして、ここはパイナップルパークの従業員の方の後について、
説明を聞きながら、園内をつらーと見て周り、
何だかよく分からないうちに売店前で開放されました。

売店内では、パイナップルワインの試飲がし放題ですが、
3種類ぐらいしかないし、後から人がわんさか来た為(主に修学旅行生・・・
その場に留まっているわけにもいかず、
先へ先へと進み、沖縄特産品の売店では、
山盛りの修学旅行生にうんざりし、
いったん外へ出て、空くのを見計らって、再度売店へ。

しかし、お土産売り場は何処も同じ様な物しかおいてないし、
初日の御菓子御殿で、既にお土産は発送済みだったので、
あれこれ見る気もおきず、
泡盛はちら見に留め・・・だって買いたくなるじゃん

と言う事で、適当に時間を潰し、へ戻りました。


見かけても絶対触らないで下さいませ。


【アフリカマイマイ】

沖縄ではよく見かけるらしいですが、
ばあやは今回のパイナップルパークで初めて見ました。

えぇ、もう、あまりのグロさに触る気もおきませんでしたが、
ガイドさん&パイナップルパークの従業員さんから、
「危ないので触らないで下さいね」の声が飛んできました。
【世界の侵略的外来種ワースト100】
(何でしょうこの妙にSFチックなネーミング)にも選ばれるほど、
キケンなあんちくしょうです。

なので見かけても絶対触らないで下さいませ。


そして、妙にぐったりとした空気が漂うは、
お昼ご飯を食べに【ゴーヤーハウス】へ向かいました

添乗員さんに予約表を渡し、定食の予約もできましたが、
予算の都合上(どんだけびんぼ?)予約無しで、
沖縄そばを頂きました

見るものもあるわけでもなく、
ネオパークオキナワ(名護自然動植物公園)もありましたが、
入園料払ってまで見る気もなかったので、
ブルーシールアイスの【紅芋ソフト】を食べながら、
ぼへーとしておりましたが、【紅芋ソフト】お薦めです

そして唯一の見ものははこちらネオパークオキナワ入り口にある
【ヒスイカズラ】

本当はもっと凄いのだそうですが、
悪天候でほとんどの花が散ってしまったそうです。
残っていたのは、1房か2房程で、
でも、つぼみが結構残っていたので、
今月(6月頃)にも綺麗な花が見れるかも、と、
バスガイドさんが話してくれました

ぼへーとしていたせいで、撮り忘れましたが、
【鳳凰木】も綺麗でした
【世界三大花木】の1つで、後2つは火炎木ジャカランダだそうです。

以前は沖縄でも、ジャカランダもよく見かけたそうですが、
最近ではあまり見かけなくなったそうです。


と言う事で、疲れてきたので(はぁ?)、今回はこの辺で。

皆様お疲れ様でした

まだ続きますよほ~


          


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。