I'll love you on this earth.

なんとなく・・・。

就職相談会

2009-12-20 | 日記
          

先日、就職相談会があったので行ってきました。

講師の先生が、今回は結構な人数が集まったみたいで、
とおっしゃられていたので、4.50人ぐらい集まったのかと思いましたが、
10人前後
これで多い方って・・・

少ないときは、1、2人の時もあるそうで・・・


事前に質問用紙に記入をして、
就業条件によってグループ毎にわかれ、
説明が行われました。

休み、就業時間に関して、特に拘束がなかった人が4人程いた為、
近くにあるグループホームのホーム長さんが急遽呼ばれて、
グループホームとは?と簡単な説明の後、質問受付となりましたが、
これがなかなか

面接ではないので、聞きにくい事でも何でも聞いて下さいと言われましても
聞きにくいもんは聞きにくいんじゃ

ですが、間が持たない為、思いついた事をいくつか・・・。

・1ヶ月の夜勤勤務の回数は? 
5~6回程、1ホームに2グループある為、1グループ1名づつ、
2人で夜勤を行う事になるそうです。


・夜勤時にご利用者様の容態が急変した場合は?
まず、ホーム長&グループリーダーに連絡の上、判断を仰ぐ。
その後で、必要であれば救急車を呼ぶ。
状況によっては、即、救急車と言う事もあるそうですが、
ご利用者様の容態急変事態がほとんどないそうです。


・こういう仕事は有給が取りにくいと聞いたのですが? 
はい取りにくいです。
清清しいほどきっぱりとお返事を頂きました。
規則なので、(ここ大事です『規則なので』)一応有給はありますが、
実際は使われる方は少ないです。
家族で旦那さんの実家に帰るとか、
引越しの後片付けとかで、3日ほど取られた方が今までにいらっしゃったぐらいですかね。
盆暮れ正月も休みはありませんので、お子さんのいらっしゃる方から、
順番にまとまった休みをとって頂く形になりますね。』

なのでまぁ、友達と旅行とか行きたかったら、
その休みに行って下さいな感じです

1グループ9名のご利用者様に対して、
スタッフ2~4名(夜勤1名)で24時間体制でまわしていくので、
そんなにスタッフ間の仲も悪くはなく、
働きやすさはあるそうで、定着率も良いそうです。

仕事をしていく上で、人間関係は大切です

友達と遊ぶ時間より、家で過ごす時間より沢山の時間を過ごす人達なので、
人間関係は大事です


給料に関してですが、日曜日休みを希望されている方が1人いまして、
その場合、時給計算での給料になるそうです。

等の雑談を含めた相談会も終わり、
近くのグループホームへ、現場見学にうかがわせて頂きました。

お1人お1人個室があり、昼間は皆様日当たりの良い、
リビングで過ごされるとの事で、
小さな庭には畑があって、今年も極僅かですが、色々取れたそうです

何を話してよいか分からなかったので、
実際にご利用者様方と話をする事は出来ませんでしたが、
皆様、自分家のようにくつろいでいらっしゃいました


えぇ~この先どうなるか分かりませんが、
でも、やはり、介護の世界で働いて見たいと言う思いはありますので、
頑張ってみようと思います


今日も長くなりました、最後までお付き合い下さいました奇特な方々、
ありがとうございます<(_ _*)> アリガトォ

                    

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。