I'll love you on this earth.

なんとなく・・・。

なんとなく・・・愚痴。

2009-07-13 | 日記
リストラされて暇なので、なんとなく始めてみました。

勤めていた服屋さんが規模縮小の為、テンケな社員切りです。

社員っつても2人しかいなかったけど。
後はパートさんと、内職さん。

「〇〇さんならどこでもやっていけるよ、大丈夫。
頑張ってね p(#^▽゜)q ファイトッ」と言われて、
自己都合な場合なら、
「うん、ばんばる U。・ω・。)ノノthank you...☆ 」
と素直に思えるけれど、会社都合で切られた場合、
「勝手こいてんじゃねぇぞ? 自分の痛む良心を宥める為に人の人生
『なにがあっても大丈夫、どんと来い』人生にするんじゃねぇよ。
どこに行ってもやっていけるよって、
どっこもねぇから日本中大変な事になってんじゃねえの
(╬0∀0)=3ハァ.


規模縮小を決める前のオーナーは、本当にぼろんぼろんで、
「よく死なねぇなこの人・・・ ( ̄ヘ ̄;)ウーン」と思っておりましたが、
いきなり「今月いっぱいで廃業します」はねぇべ。

自分の体調、家族の事、スタッフの生活の事、
いろいろ考えて考えて出した答えなのは、
ぼろんぼろん振りを見てきたからわかるのですが、
もう少し余裕が欲しかった、とは思う。
せめて今年いっぱいとかね (-_-)ウーム

結局、廃業ではなく、自分も完全に手を引いて、
一番長くいたパートさん(ってもほとんど社員、収入の関係でパートだったと思われ)が、
オーナー業を引き継いで、規模縮小となったのですが、
まぁ、給料の面他で居残り組みとしてお声をかけて頂けず。

・・・今に至る・・・。
ちなみにお声をかけてもらえたのは、パートさん2人と内職さん。
でも、このパートさん達も、内職さんと同じ扱いになんだよな・・・。

と言っても、実は2人しかいない社員なのに、
新しい店舗の事とか、誰が残るのかとか、最後まで何も知らされなかったのは、
ちょっとショックでした。

実際、給料の面等、新しいとこで雇って頂く事は難しいのは、
何となく分かっていたので、居残り組みに声をかけてもらえなかったのは、
さほどショックではなかったです。

でも、大好きな職場だったので、今後の為に、
誰を残すべきか、等、話をして欲しかったと・・・。

前オーナーと、新オーナーでのみ、話し合い、事を進め、
声をかけられたパートスタッフは、口止めをされていたとの事です。
(様子を見ていれば何となく分かったので、あれなんですが・・・。)

黙っていてもその内耳に入ると思うからいんじゃね?
と思っていたかどうかは分かりませんが、
居残り組みに声をかけてもらえなかったからって拗ねる程物分り良くないつもりはなったのですが、
どうやら、相当肝っ玉のちびこい人間と思われていた様です。

社員何千人規模のでかい会社ならいざ知らず、
ちっこい職場なのに、何をやってんだか。

規模縮小でやっていく為に今後どうしたら良いか、
皆で話し合いを進めていけば、きちんと居残りスタッフに引継ぎが出来たものを、
と、思っています。

でも、そう思っていたなら、自分から思い切って言い出してみれば良かったんですよね。

出来ずに、ここで愚痴る羽目になったのは、自分の弱さです。


次の職を探すにあたって、そう言う方向に意識が向いているので、
いろいろと参考になる事もありました。

山一證券に勤めていた方のその後、みたいな番組で、
皆さん色々模索して、自分の道を歩いていらっしゃいました。

収入は雲泥の差だけど、やりたい事を見つけて、
皆さん自分の居場所を見つけて、頑張っていらっしゃいました。

すごく参考になったのですが、
やりたい事がないので、職探しが進まない・・・(w_-; ウゥ・・

ブログ初日で、長~い愚痴になってしまいましたが、
お付き合い下さった方がいらしたら、ありがとうござます。


そんな奇特な方に、(。・人・`。))ゴメンネ & (*´∪`*) ありがとぉね♪♪ の、石垣島画像。

最新の画像もっと見る