煌きの中で

昨日より今日より明日・きっと良いことあるよね♪

残暑にも負けない!・・・熱中症メール

2009-09-04 12:27:39 | モニプラ 応募
財団法人日本気象協会さんの「熱中症メール」


                   


毎年暑い季節になると気になる熱中症・・・自分なりに気をつけてはいたのですが、
7月に学校で、娘が熱中症になり一瞬失神して倒れてしまったことがあります。
その時頭を打ったようで、病院にも行きましたが1日休養することで、元気になり
ほっとすることが出来たのですが・・・本当に熱中症は怖いですね
今までは、 気温がすごく高く日差しの強い日が一番危ないと思っていたので、
対策として子供の服装なども通気性がよく、あまり熱を吸収しない白っぽい服などを
着せたり、水筒には、氷を入れたお茶を持たせて学校へ行かせていました。

家の中でも熱中症は起こると言われているので、気温にはかなり気をつけて
水分もこまめに取るようにしていました。
だけど熱中症になるのは、それだけの理由だけではないようで、
熱中症って実際どんなこと?と思い調べてみたのですが・・・

* 暑い夏以外でも起こることで、前日までに比べ急に気温が上がったとき
* 気温がそれほど高くなくても湿度がすごく高い
他にも運動による脱水など・・・たくさんの条件で熱中症が発症します 

そして熱中症って7月や8月の暑い夏だけ!と思っていませんか?
初秋・・・まさに今のこの季節
スポーツの秋と言いますが、この運動が活発になるこの時期も起こりやすいそうです。
そして朝晩の気温は、かなり涼しくなってきたけど、日中は暑い!
こんな寒暖の差が大きくて、風邪などによる体調の崩れは、容易に引き起こすとのこと

一般の知識だけでは、いつどれぐらいの危険性があるのか?なんて分からないですよね
そんな訳で、熱中症メールを登録したのですが、5つのランクがあります。

 ほぼ安全   注意   警戒   厳重警戒   危険
自分の設定ランクを超えた時にメールで知らせてくれます。

そして曜日や時間も設定することが出来るので、私は毎日の設定ですが
メールが来ると普段以上に水分補給したり気を使うことが出来ます。
目に見えるレベルというのは、かなり効果的ですよ

これはネット版ですが 熱中症指標はこちらでチェック!どんな感じか見てくださいね

うちは、車でお出かけも多いので、休みの日などは熱中症メールは必須です。
それ以外にも、これからもっと上手に活用していきたいと思います


最後に1つ! 日本気象協会さん「熱中症メール」を登録するのにサイトが
かなり分かりづらいです。
新しいサービスならカテゴリに熱中症メールと書いて頂いた方が良いと思います。
私は、登録するときに何度も何度も繋いで探し、かなり時間がかかったのです。
まさか!メール一覧にあるとは思わなかったので・・・出来ればもう少しわかりやすく
お願いしたいと思います。



残暑にも負けない!「熱中症メール」活用方法を大募集! ←参加中

最新の画像もっと見る