チワワファミリー(chihuahua-family)です!!今は、ロンパパ、サラママ、そして奇跡の子リリー

ロンパパとサラママは、3回の出産で14匹の子供がいます。その生い立ちと別れ、我が家の3匹の様子の日記をお届けしています。

日記 お盆 精霊送りの日のこと

2014年08月16日 | 日記

 お盆に入り、決められたお供え料理を親父さん、ご先祖様へと毎食事お供えしました。

 親父さんのご膳。

 

 ご先祖様のご膳

 

 

 15日の夕方にはもう送る時になりました。あっという間でした。我が地方の風習で浜川にお供え物を燃やして、精霊をお送りする習わしがあります。近所の方が集まり、皆でお送りします。しかし、今は環境問題でお供え物は燃やしません。お線香だけをあげていました。まずはご先祖様を送りました。

 

 しばらくしてから、家族だけで今度は親父さんを送りました。

 

 「初盆、親父さんは気持ちよく過ごしてくれたかな?」

 

 お盆は家族が集まる楽しみがあります。みんなが顔を揃えて、再会を喜び合います。

 今年はスモーク料理に挑戦。手羽先、ミックナッツ、ソーセージ、鯛、それに鯛の塩釜焼き。

 

 持ってきてもらった日本酒も美味しく、どんどんいけました。

 主役は、姪っ子の1歳の男の子。

 

 愛嬌良しになっていて、すっかり人気者。

 花火も用意してありました。

 

 

 白いユリが親父さんが見ているかのように見えます。庭にぽつりと咲いています。

 

 夜も遅くなり主役もおやすみです。おふくろさんに抱かれて気持ちよく寝ています。おふくろさんも嬉しそうね抱いてあげています。

 

 

 滋賀からも皆が集まっている写メが届きました。

 名古屋からも上のお姉ちゃん一家が遊びに来ています。真夕ちゃんと悠生君が楽しく一緒に遊んでいます。

 

 レンちゃんと恵大君が遊んでいます。

 

 真夕ちゃんも・・・・・レンは嫌がる様子もなく相手しています。

 

 みんな集まって楽しそうです。

 

 

「みんな集まれてよかったね。お父さんは行けなくて残念。また、みんなと会えるのを楽しみにしているよ!!」

 お盆・・・・先祖の霊をお迎えし、一緒に過ごす時。家族親戚も、集まり一緒に過ごす喜びの時。

 初盆が過ぎていきました。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日記 初盆 | トップ | 日記 懐かしい 青空 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事