ハンドメイドアクセサリー arieru

日々出来事とアクセサリーの紹介

ソウルフルアクアダンス?

2013年02月05日 | フィットネス

ソウルフルアクアダンス

 

バレーダンサー?

私はアクアビクスをはじめてから、かれこれ、20年以上になります

はじめの頃は、スタジオのエアロビクスのインストラクターが、片手まにやっている方がおおかった

私は水泳指導からのスタートでしたが、ダンスもすきだったし、このような水を使った運動を広く体験してもらいたいと思いやりはじめました

わたしのようにアクア専門のイントラはどうやら少なかったようで・・・・今はいらっしゃると思いますが

ただ、水を専門とするものからみて、ての平の向き、指の先の向きなど、とても気になります

陸で運動指導しているかたは、よくみると、水をどうしたいのか?

押したいのか?すくいたいのか?おさえたいのか?はたまたただ運びたいのか?

まったくわからない

その動き、水でやったら、そうなるのか?

その速さで、できるのか?

上で見せている動き通りにほんとうにできるのか・・・・

極力私は、お客さんが同じかたちの動きでできるように見せようとしています

そして、どこに意識をもって、どこをどのくらいの深さからなのかを伝えながらみせていきます

自己満足な指導は必要ないと思います

水の特性をしっかり考え指導したいといつも心がけていますが、奥がふかいので、水泳指導をしていても、毎日発見があります

どのように話したら、理解してもらえるのか・・・

さまざまな話し方をいろんな角度で説明します

ひとつの話し方で、すべてのひと全員が理解できるとは思っていません

自分で動いてみて、感じたことを見せながら、解説し指導しています

お客さんも向上心がある方たちですので、私も頑張りたいとおもいます


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいね! (館長)
2013-02-06 00:14:54
良い心掛けだと思います。
アリちゃんの考え方に同意します。
見た通りに動ける人は少ないですよ、そんな運動神経の持ち主はすぐに上達しますが、大半の人は動けません。
説明されても勘違いします!?個人レッスンがベストなのですが、(空手も!)そうも行きませんので、大変ですね。
100人100色ですよ。
返信する
うんうん。。。 (姫子)
2013-02-06 08:27:27
同じ事を説明されても 全員が納得できる事はまずないでしょうね。。。
アリちゃんの遣り方で 少しずつ指導していくのが良いと思います
私みたいな勝手に納得して間違った事をしたり わかっていても中々出来ない事もあります
その人に合わせて指導するのは大変でしょうが 出来る範囲で良いので 教えていただけるととても嬉しいです
アリちゃん 無理の無い程度に指導してあげてください
返信する
館長さん (アリエル)
2013-02-06 21:03:28
もう歳がいった方たちは、やはり頭でも理解するのが
大変みたいです

子供は理屈はいらないから、練習するのみ・・・・
でも、たま~~に、ちゃんとした説明を大人にするように言ったりわざとすると、真剣にきいてて、結構できたりしちゃって・・・ おもしろいです
返信する
姫ちゃん (アリエル)
2013-02-06 21:08:40
今年の目標は「力をぬく」です
どれがなかなかできないようで・・・

アクアは水にはいって、できていなくてもそれなりに運動になるんですがね
水泳はそうはいかないですね・・・運動目的というより泳ぎをマスターしたいという目的
しかも、わたしのようになりたいと思ってますから・・・
なかなかね~~~
口から心臓がでるくらい毎日泳がないと、できるようにはならないですからね~~
返信する

コメントを投稿