ちがさき日記~茅ヶ崎の自然、家庭菜園、お花の日記

大好きな茅ヶ崎で家庭菜園を始めました。

七里ガ浜と江ノ電の通る街

2012年08月28日 | 湘南の景色
先日のブログの続きです

今回の目的地は、



鎌倉プリンスホテルです

ホテルに到着後は、自転車の長旅の疲れを取るために、もちろんスイーツ





1つ目のケーキは真ん中に入ってるプリンが、すごく濃厚
2つ目のケーキは、ちょっと変わりダネで生姜のパウンドケーキです
緑色に見えているものが生姜なのですが、甘いパウンドケーキの中で
ピリッとアクセントになっていて、後を引くおいしさでした

スイーツ食べて疲れが飛んだ後、
こちらに、ちょっとお世話になった方が働いていらっしゃるので、
ミニトマトをデリバリしてきました

朝採りして保冷バッグに入れておいたものを差し上げたのですが、
と~っても喜んでくださり、お礼にクッキーをいただきました



その後は、鎌倉プリンスホテルの目の前にある七里ガ浜をお散歩しました



写真の奥に写っているのは逗子あたりかな?

七里ガ浜は”浜”という名前がついていますが、海水浴場にはなっていなくて、
真夏でも、ここの海は、サーファーたちと海を眺めている人だけでなので、
すごく寛ぐことができます

空を見上げると、



こちらも湘南名物、トンビ君です
大きな羽のトンビ君、羽を広げたら2mくらいあるんじゃないかな?
湘南の海は、このトンビが本当にたくさんいます。
そして、うっかり海辺でパンとかおにぎりとか食べだすと・・・

バサッ

と大きな音が耳元でしたと思うと、手の中にあった食べ物が・・・ 

空を見ると、トンビ君が足でしっかり掴んで飛んでいく姿が
これ、冗談じゃなく、湘南の海辺でよく見かける光景なんです。
トンビは、上空から食べ物を狙って、すごいスピードで降りてきて
人間の手の中から食べ物だけをさらっていきます

そのスピードと正確さがすごすぎて食べ物を取られた人たちは、たいてい、
「ええ~ すご~い
と、かえって盛り上がってたりします

湘南の海が、人の気持ちも寛大にさせてるのかもしれませんね

そして、七里ガ浜と言えば名物がもう一つ



ファーストキッチンです

実は、この辺りで134号線より海側にあるお店は、すごく少ないんです。
でも、このファーストキッチンは134号線より海側
だから、目の前に車が通ることなく、海だけが広がっています

ただ、テラス席で食べると、トンビ君に狙われますけどね
見えにくいかもしれませんが、ファーストキッチンの柵につけてある看板には
「トンビに注意」と書いてあります

さて、太陽が西に傾いてきたので



そろそろ岐路につきましょう

と自転車をこぎ始めたら・・・



わかりましたか?

馬です



しかも、かなり普通にいました。
まわりの人も、まるで、それが当たり前の光景かのように受け入れている感じでした。
なんだか、心のコリがほぐれていくような光景でした

おまけの光景を後にして、帰りも134号線で帰るのですが、
一箇所だけ、ちょっとした上り坂を避けるため、住宅街に入っていきました。

すると、



「電車優先」の文字
普通の道路に走っている江ノ電の線路と、それを知らせる文字です。

江ノ電、ここ走るんだ~なんて思っていると・・・



江ノ電がすぐ横を

これ、ズームしないで移しています。
どのくらい近いかというと、



左下の写っているのが私の自転車のカゴです。
本当に本当に、すぐ横を江ノ電が走っています





この街の暮らしの一部になってるんですよね

そんな風景や、都会とは違う時の流れなどで癒された後は、
また、ひたすら自転車をこいで、



茅ヶ崎に帰ってきました
私のホームタウン
私は、ここに帰ってくるのが何より大好きです

これで、134号線自転車の旅は終わりのはずだったのですが、
なんと、この日は隣の市で花火大会があったみたいで






ちょこっと家から見ることができました

湘南の海、江の島、江ノ電、そして花火・・・

と、いろいろなものに癒された1日でした。

<お・わ・り>




最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
楽しめました (komorebi)
2012-08-29 08:06:53
今日は朝から雨、クラちゃんの散歩を後回しにしてまずはちがさき日記を開きました。
沢山の画像と名ガイドにすっかり見入ってしまいました。
トップの画像は湘南の景色、海の向こうに見えるのは伊豆半島でしょうか?
そして鎌倉プリンスホテルでのプリンやケーキを楽しむ光景。
行ってみたいなぁ~。。。そんな想いがつのってきましたね。
そして家庭菜園で採れたミニトマトのデリバリ、ちささんのやさしい一面を垣間見る思いがしました。
湘南の浜辺で乗馬をされる人や浜辺で遊ぶ人達の光景も旅ごころを揺さぶりました。
江ノ電が市街地の道路を走っている光景はまるで旅行雑誌を見ているようで
とても楽しく拝見することができました。
とても盛りだくさんの内容でしたので取材が大変だったと思います。
また、鎌倉や茅ヶ崎の町の光景をガイドしてください。
ありがとうございました。
返信する
めっちゃ素敵☆ (まろりんこ)
2012-08-29 09:44:35
スイーツスイーツそしてめっちゃくちゃカワイイクッキー
TOPの写真はまさに「THE 夏」で素敵~
線路の横を歩くサーファーがええ味出してます大阪では見られへん光景なので、めっちゃ素敵です
波打ち際で遊ぶ馬にも驚きましたが、あんな狭い道を走る江ノ電ボーっとしてたらダメですね
最後のシメの花火と、盛り沢山な写真めちゃ楽しませて頂きました
これは絶対遊びに行かな

青空とトンビの写真もカッコイイです
京都の鴨川も有名なトンビポイントで、全く同じヒュ~バサッ!あーです…
返信する
Unknown (畑の管理人)
2012-08-29 14:50:28
茅ヶ崎、田舎の観光地と違って都会的なイメージがあるんだよな。それでいて、海あり自然豊かな所なんだよな。憧れちゃうよ。

一週間振りにミニトマトを収穫した。何しろ畑の隅の方で、そこにたどり着くのが大変。夏草が俺の背より高い。みささんの美しいトマトのようではないが、スープにして美味しくいただきます。
俺も一度でいいから、トマトのお絵描きしてみたい。
返信する
komorebiさん☆ (みさ)
2012-08-29 22:18:29
あらら! クラちゃん、拗ねていませんでしたか?
お散歩待ってるクラちゃんの姿、
想像するだけで楽しくなってきます☆

そしてトップの画像!
komorebiさん、目がいいんですね!!
そうなんです、実は”あるところ”が写っていたんです。
”あるところ”とは・・・伊豆大島という島です。
2月くらいになると椿がたくさん咲く島です。
大島が見えたので撮ったのですが、
写真ではわからないかな~と思って文面ではご紹介しなかったのですが、
気付かれたんですね。すごいです!

大島はいつでも見えるわけでなく、
空気の澄んだ晴れた日だけ見られるので、
こちらに住んでいても、大島が見えるのは珍しいんですよ。

写真もたくさん撮ったのですが、
撮りながら、本当は風景だけでなく、この風を伝えたいな~と思ったくらい、
心がス~ッと澄み渡るような風が吹いていましたよ。
返信する
まろりんこさん☆ (みさ)
2012-08-29 22:26:17
クッキー、かわいいでしょ
食べるの、もったいない~と言いながら、
次の日には完食

トンビ、鴨川にもいるんだ~
鴨川といえば、おいしい京料理のメッカ?(違う?)
そんな場所にいるトンビ、きっと、すごいグルメなんだろうな~。

こちらに遊びに来るなら、
①北鎌倉~鎌倉散策
②江ノ電の旅
③江の島観光
で3日はいるで~←大阪弁、あってる?

返信する
畑の管理人さん☆ (みさ)
2012-08-29 22:31:49
たしかに、この辺りは独特の雰囲気がありますよね。
私は勝手に「日本のサンタモニカ」と呼んでいます(笑)

畑の管理人さんの畑、夏草も伸び伸び育ってるんですね。
草の匂いがして気持ち良さそう♪

お絵描きしたら、ぜひブログにアップしてくださいね☆
返信する
鎌倉観光♪ (まろりんこ)
2012-08-30 11:10:41
みささん、おおきに~
大阪弁、バッチシあってますよ
前回は帰りの新幹線までの数時間しか観光できなかったので、今度は絶対ゆっくり観光したいです
小町通りで食べ歩きもしたいし
絶対、あのサーフボード置場のあるマクドも見に行きたいっ
返信する
まろりんこさん☆ (みさ)
2012-08-30 23:22:48
場所とか行き方などなど、
プランニング、お手伝いしますよ♪
返信する