ちがさき日記~茅ヶ崎の自然、家庭菜園、お花の日記

大好きな茅ヶ崎で家庭菜園を始めました。

おめかし野菜くん

2012年08月12日 | 家庭菜園


今日の収穫
ミニトマト 53個
キュウリ 2本
ナス 2本
枝豆 16個

今日は、朝から野菜の収穫



採れたての野菜を友達へプレゼントするのです
洗って泥を落として、ミニトマトと枝豆は小さな袋に入れて
「ありがとう」のメッセージカードを添えて・・・



大切に育てた野菜たちを、ちょっとだけ”おめかし

おいしく食べてもらうんだよ~
いろいろな人に食べていただけるのは嬉しいんだけど、
手元から放す時、ちょっとだけ淋しい複雑な親心・・・

そういえば、今日、こんなミニトマトがありました。



双子のトマトちゃん

ただ、



虫に先に食べられちゃっていました

トウモロコシから、おひげがチラリ

実ができ始めてるってことなのかな?

昨日、咲いたハイビスカスは、今日はやっぱり萎んでしまっていたのですが、
この絶妙な形でキープしていました


なんか、きれい

黄色のハイビスカスは、こんな感じに

なんか、頭にちょこっと髪の毛の生えているキャラクターに見える

明日は、どんなに会えるかな・・・




最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お野菜 (ももちん)
2012-08-13 00:20:47
すっごく、美味しかったです\(^o^)/
返信する
Unknown (まいちゃん)
2012-08-13 13:45:06
野菜さん達、おめかしされて、喜んでいるようですネ(^-^)v
野菜は美味しく頂いてもらうのが、一番!!!
双子のミニトマト、珍しいですね~~初めて見ました!!
ところで、ナスのマルチですが、ナスの原産地は熱帯のインド、暑さを好む野菜です。9月になると涼しくなるし、雑草対策も兼ねて、マルチをする効果はあると思いますよ(^-^)v
今後とも宜しくお願いします!!
返信する
ミニトマト豊作ですね (komorebi)
2012-08-13 19:08:40
こんばんわ
いろんな野菜がみごとですね。
ミニトマトが真っ赤に熟して美味しそうでした。
トウモロコシも雌花が出て来ましたね。
ひげのようなものは雌花らしいです。
頂点につく穂が雄花ということらしいですよ。
収穫が待ち遠しいでしょう。
わが家は昨日トウモロコシを3本収穫しました。
とりたてのトウモロコシはとても甘かったです。
畑も管理が行き届いて綺麗な野菜が素敵でした。
また遊びに来ます。
返信する
ももちんさん☆ (みさ)
2012-08-13 22:41:34
コメントありがとうございます
おいしくお料理していだけて嬉しいです
また何かできましたら「ピンポーン」しますので
よろしくお願いします
返信する
まいちゃんさん☆ (みさ)
2012-08-13 22:45:40
コメントありがとうございます!
双子のトマト、ほんと、めずらしいですよね。
私も初めて見ました
できれば食べてみたかったけど
お野菜、原産地を知ると、マルチがいるかどうかとか、
すごくわかりやすいです
インドって意外でしたけど
またブログ、訪問させていただきますね
返信する
komorebiさん☆ (みさ)
2012-08-13 22:55:31
トウモロコシ、ついに収穫できたんですね?
きっと、とっても美味しかったんですね。
なんだか、そんな話を聞くだけで
私まで嬉しくなります

ミニトマト、そうなんです、たくさん採れています
ミニトマトって簡単にできるとは聞いていましたが、
それでも、いらない葉っぱをこまめに取ったり、
ぐんぐん伸びてくる茎を何度も支柱に結びなおししたり、
結構、手間をかけたので、その結果がでて
すごく、すごーく嬉しいです

来年は、いろいろな種類のミニトマトを作りたいな~って
今から楽しみにしています
返信する