ちがさき日記~茅ヶ崎の自然、家庭菜園、お花の日記

大好きな茅ヶ崎で家庭菜園を始めました。

シュンギクの花

2012年09月25日 | シュンギク
昨日は良いお天気だったので、ベランダ栽培用の土に日光浴をしてもらいました



ポカポカ、お日さまにあたって気持良さそうな土です
この土は花を育てていたのですが、この秋は野菜作りに挑戦してもらう予定なので、
しっかり日光浴をして、きれいな土に生まれ変わってもらいます☆

と思ったら、また夜から雨・・・
今は、即席ビニールハウスの中で待機中です

それにしても、この土、ベランダの手すりの影が縞々になっていて、なんだか他のものに見えます。
でも、なんだろう・・・?

畑では、9月19日の発芽ラッシュチームの成長が順調です

ニンジンは、ついに・・・



本葉がしっかり出てきました



なんとも頼もしい感じで並んでくれています

びっくりしたのは、密かに8月末に植えたニンニクが、2日ぶりに畑に行ったら、



こ~んなに芽を出していました
だって土曜日には全然、芽が出ていなかったんですよ。
それに、あまりにも芽が出ないのと、これは畝間に埋めたこともあって、
何度も何度も何度も・・・・うっかり植えた場所を踏み続けてしまったので、
すっかり諦めていたのですが、土の中で私の足攻撃に耐えながら、しっかり育ってくれていたですね

そして、これが今の私のお気に入り



シュンギクです
こちらも、しっかりギザギザ葉っぱが出てきましたよ

このシュンギク、まだちゃんと間引きをしていないので、ギュウギュウとなっているところがあるのですが、
実は、そこが今の私のお気に入り
だって、



なんだか小さなお花畑みたいに見えませんか?
小さなシュンギク、私のお気に入りリストに追加されました~

毎回、いろいろな変化を見せてくれる野菜たち、とってもかわいいです

いつもブログを読んでくださり、ありがとうございます
ランキングにポチッとクリックしていただけると、明日の作業の励みになります

家庭菜園 ブログランキングへ





最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
花って (gako)
2012-09-26 17:45:14
春菊の花って。黄色い春菊の花を思うじゃないですか。
葉っぱ、いや、芽の花ね。
確かに、かわいい。花束のように見える。って、納得です。
丸くてかわいい葉っぱですものね
返信する
言い忘れました (gako)
2012-09-26 17:54:13
みささんのあじさいの載っていたブログを黙ってリンクさせていただきました。ことわりが遅くなってごめんなさい
返信する
gakoさん☆ (みさ)
2012-09-26 18:15:49
ええー!
シュンギクって本当に花が咲くんですか?
それを知らなかったので、こんなタイトルにしちゃいました。
勉強不足ですね。

ブログ、リンクしていただいて嬉しいです☆
読みに行きますね。
返信する