ちがさき日記~茅ヶ崎の自然、家庭菜園、お花の日記

大好きな茅ヶ崎で家庭菜園を始めました。

太くならないタマネギの苗・・・

2012年11月08日 | ベランダ菜園
今日の茅ケ崎は、昼間はちょっと汗ばむくらい、久しぶりに強い太陽の光が降り注ぎました。

そんな太陽のおかげか、



春先に咲くのが一般的なレタスの花も、なんだか、もうすぐ咲きそうな感じになってきました。
黄色い花びらが、その日のために、もうスタンバイしている様子、見えますか?

そして、春と言えば、もちろんイチゴ!

でも、ベランダで育てている四季なりイチゴ「東京いちご純ベリー2」は、



ほんのり赤みを帯びてきました。
このペースだと、自家製イチゴでクリスマス!ということにはならなそうですが、
それでもやっぱり嬉しいイチゴさん♪

イチゴが採れた日をクリスマスパーティーの日にしちゃおうかな(笑)

そして、もう1つ、嬉しいことがありました。
私、毎日、何に向かって水あげてるのかな~と思ってしまったくらい、
ず~っと芽の出なかったベビーキャロット、



ついに発芽してくれました!
10月28日に種を蒔いたので、10日間くらいかかりました。
途中、何度も蒔きなおしを考えましたが、じっと我慢して良かったです♪

ベビーと言うだけあって、本家本元のニンジンより小さな芽です。
でも、出るときは、どんどん出てくるものなんですね。

実は、後から本で読んだのですが、ベビーキャロットは芽が弱すぎて、
土を持ち上げることができないらしいので、
元気に土を持ち上げるラディッシュと一緒に植えるといいらしです。

ラディッシュだと、一ヶ月くらいで収穫しちゃうので、
もっと日数の掛かるベビーキャロットの成長の邪魔にもならないそうです。

次回は、その方法で種を蒔いてみようと思います。

ラディッシュと言えば、



こちらも、ずいぶん育ってきました。
試しに1本抜いてみると、



ありゃ、まだ、ちょっと小さかったかな・・・?
でも、畑で作った時より、きれいなお肌のラディッシュさん♪
小さな野菜のラディッシュさんには、畑の土よりホームセンターの培養土が合っているのかな?

それにしても、ツルッとして、真っ白な美人さんです。

ところで、ベランダの仲間たちの中で、今、一番、心配の種となっているのが、



タマネギの苗。
そろそろ大きいプランターに移植したいのですが、苗がぜんぜん、太くなりません。

テレビで移植するには白い部分が7~8mmがいいと言っていたのですが、
うちのタマネギは4~5mm・・・・

苗が太くならない場合、移植しても弱すぎて冬を越えられないそうですが、
かといって、いつまでもポットのままでも・・・と悩んでいます。

でも、今は何もできないので、とりあえず、うちのベランダで1番太陽の当たる特等席で、
元気に育ってもらってくれるよう、見守っています・・・☆


今日も最後まで読んでくださり、ありがとうございます。
ランキングに参加していますので、ポチッとしていっていただけると嬉しいです☆

>人気ブログランキングへ




最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
玉ねぎさん (gako)
2012-11-09 04:48:16
みささん おはようございます。あの~玉ねぎ担当じゃない私があまりはっきりしたことは申し上げられませんが・・・充分苗は成長しているかと・・うちで植えた苗より ずっと大きい気がしますよ。早く 植え替えてあげた方がイイのではと思うのですが。
返信する
Unknown (ベランダ★ライフ)
2012-11-09 13:56:51
こんにちはo(^▽^)o
ベビーキャロットたち発芽しましたね~
これからはスクスク成長するんでしょうね。
ポチッと
返信する
Unknown (花より団子)
2012-11-09 16:16:50
7~8ミリにこだわる必要ないですよ。
本には5~6ミリとも書いてあるし
4~5ミリあれば大丈夫と思います。
心配なら防寒対策すればよいかも
知れませんね。
返信する
タマネギは早く植えてください (komorebi)
2012-11-09 19:28:45
ラディッシュは20日大根と云われる物でしょうか?
私も昨年は赤いラディッシュを作りました。
薄く切って酢づけにして食べましたが、
酢づけにした私は美味しいと思いましたが、
家族にはイマイチいい評価を貰えませんでした。
美味しい食べ方があったらブログで紹介してください。
タマネギはもう植えて十分だと思います。
耐寒性も強いと思います。
返信する
Unknown (まときち)
2012-11-09 22:16:25
こんばんは。
ウチのなんてまだ一ミリ(笑)
まぁ、気長に待ちましょ!

ポチッと♪
返信する
gakoさん☆ (みさ)
2012-11-09 22:40:31
gakoさんのお宅は、旦那様がちゃんとタマネギの成長を見守っているんですよね。
でも、そうですか、それで移植してしまっても大丈夫なんでしょうか?
私は、タマネギ、初めて育てるので、ちょっと心配しすぎなのかな・・・?
返信する
ベランダ★ライフさん☆ (みさ)
2012-11-09 22:41:18
そうなんです、小さな芽がいっぱい出てきて、かわいいんです☆
これからが楽しみです♪
返信する
花より団子さん☆ (みさ)
2012-11-09 22:42:52
そう書いてある本もあるんですね?
じゃあ、そろそろ大丈夫なのかな・・・?
プランターで育てるので、防寒対策もしやすいので移植しちゃおうかな。
返信する
komorebiさん☆ (みさ)
2012-11-09 22:45:44
そうです! ラディッシュ=二十日大根です。
ブログで最初は二十日大根と書いていたのですが、
ラディッシュと書いた方がオシャレかなと思って途中からラディッシュにしました(笑)
酢漬け、美味しそうですけどね。
私も、ほとんどピクルスにしてしまいます。
でも、何か他にいいレシピがあるかもしれません。
ちょっと考えてみますね☆
タマネギ、来週あたりに移植してみようかと思います。
返信する
まときちさん☆ (みさ)
2012-11-09 22:55:38
1mmって糸みたいですね(笑)
でも、種から育てると、そんなタマネギの姿から見られるんですね。
きっと、かわいい、美味しいタマネギができますね♪
返信する