ちがさき日記~茅ヶ崎の自然、家庭菜園、お花の日記

大好きな茅ヶ崎で家庭菜園を始めました。

ブツブツのナス・・・

2012年09月27日 | ナス
今日は、台風が近づいているせいか、ものすごい強風です

そんな中での畑は、いろいろ物が飛んだり、髪の毛がボサボサになったり・・・
なかなかのサバイバルでした

ところで、ナスが・・・



こんな感じになっていました
このブツブツはなんなのでしょう?
虫に食べられているのでしょうか? それとも、病気なのでしょうか?

他のナスも、ブツブツはないものの、相変わらず、先が白くシワシワな感じになっています。



とりあえず、この2つは収穫したので、明日、料理してみようかと思います。
見た目はだけど、ちゃんと美味しければいいのですが・・・

その後、いろいろな野菜の観察をしていたら・・・



植えたことをすっかり忘れていた場所にワケギが育っていました
ごめんね~、どこかに植えたな~とは思っていたんだけど、どこか忘れちゃってて・・・
そういえば、アブラナ科の水菜をアブラムシから守るために水菜のそばに植えたんだった・・・
でも、知らないところで、しっかり力強く育ってくれていたんだね

そうそう、守り役といえば、聖護院ダイコンなどの守り役になってもらっていたコロッと畑に置いただけのニンニクは、



こんなにスクスク成長しています。
ピーンと伸びた背筋(?)が見ていて気持ちいいです。
どんどん伸びて、独特の臭いで虫たちの嫌われ者になってね

そのほかに、いまだに、これでいいのか謎のエシャロットも



いろいろ出てきました
とりあえず育ってると考えていいんですよね

そして、そして、私の大好きなミニトマト・・・なかなか赤く色付かなくなってしましました



枯れて茶色くなった茎や葉っぱも増えてきているように感じています。
まだまだ茎は伸び続けているのですが、徐々に少なく、遅くなっていく実の成り方を見ていると、
「もう、僕たちの季節は終わりですよ
とミニトマトたちがメッセージを送ってきているような気になります。

たくさんの楽しみを与えてくれたミニトマトですが、そろそろ終わらせてあげた方がいいのかもしれません。

淋しいですけどね・・・

でも、今日は久しぶりに真っ赤な実を採ることができました

今日の収穫



ミニトマト 8個
ナス 2本
ダイコンの間引き菜

でした

いつもブログを読んでくださり、ありがとうございます
皆様のコメントやポチッが明日の野菜作りの活力につながります

家庭菜園 ブログランキングへ






最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (畑の管理人)
2012-09-28 14:01:10
ナスのこの事については、私も記事にしました。
http://blog.goo.ne.jp/my_name_is_girl/e/2cc0cd488f9f30536566e6ca503b5fe9

台風が心配ですね。
返信する
なす (gako)
2012-09-28 17:57:21
我が家の旦那の作る( なす )いっつも、みささんの写真のようなものばっかりです。なんで、毎年作っているし本も読んでるのに、、うまくできないのって、不満でしたが・・・管理人さんの見て、ちょっと納得。
返信する
Unknown (ちゅーぶんちゃん)
2012-09-28 20:52:01
たぶんですが見たところ
茄子は水が足りなかったか肥料切れかと想います・・・

台風の影響が出ないといいですね!
お互いにできる対策を今のうちに、頑張りましょう
返信する
畑の管理人さん☆ (みさ)
2012-09-28 22:03:29
ありがとうございました!
これはナスが発するシグナルなんですね?
最近、雨は十分降っているので、きっと肥料切れですね。
かわいそうなことしちゃったな・・・。
返信する
gakoさん☆ (みさ)
2012-09-28 22:05:18
gakoさんも、こういうナス、見たことあったんですね?
畑の管理人さんによると肥料切れか水不足が原因みたいですね。
せっかく教えていただいたので、次はお互い、いいナス、作りたいですね☆
返信する
ちゅーぶんちゃんさん☆ (みさ)
2012-09-28 22:06:48
そのようですね。
たぶん、今回は肥料切れのパターンかと・・・・。

台風、ちょっと大変そうですね。
対策、考えないと・・・・。

ちゅーぶんちゃんさんの畑も無事、台風を乗り切れますように☆
返信する
Unknown (まときち)
2012-09-29 05:32:35
おはようございます。
ナス、追肥してみたらどうでしょう。
少しは改善するかも。

ポチッと♪
返信する
まときちさん☆ (みさ)
2012-09-29 22:20:27
そうですね、肥料不足が原因ね。
肥料不足なんて完全に私の育て方の問題でしたね。
ナスに悪いこと、しちゃいました・・・。

いつもポチッありがとうございます!
返信する