ちがさき日記~茅ヶ崎の自然、家庭菜園、お花の日記

大好きな茅ヶ崎で家庭菜園を始めました。

トマト、大破裂・・・

2012年09月03日 | ミニトマト
2日続いた豪雨、畑に行ってみると、
たくさんの人が畑に来ていました。

みんな、きっと、この2日間、ずっと畑のことが気になっていたのでしょうね
でも、雨の後は肉体労働が多いためか、私以外は全員、男性でしたが

畑は、まだまだ雨でぬかるんでいて、足を踏み入れると、

ズボッ

となります。長靴を履いて一歩一歩慎重に歩いて野菜たちのチェックをしてみたのですが、
ミニトマトが大打撃でした

大雨の影響で大破裂の連続でした。
ミニトマトは、大雨の予報が出たら、きちんと収穫しておかなければいけないんですね
「ごめんね」と謝りながら、破裂してしまったミニトマト達を切っていきました。

だいぶショックを受けてしまいましたが、ふと、先日、水菜を蒔いた畝を見てみると・・・



芽が出ていました

その隣のニンジンは、さすがにまだでしょと思っていましたが、



もしかして



これ、ニンジンでしょうか?
初めてのことなので、もしかして雑草?という気もしますが、
とりあえずニンジンと信じて見守ることにしました

そして、そのニンジンエリアの横に”ニンジン守り”としてローズマリーを植えました



ニンジンたちを、しっかり守ってね

今日の収穫

ミニトマト 24個

でした





最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ミニトマトの大破裂 (komorebi)
2012-09-03 19:49:26
みささん、こんばんは
2日つづきで大雨が降って大変だったようですね。
トマトは雨に濡れると破裂するそうです。
私のトマトも雨の後は破裂したものが沢山ありました。
そんなことがあると悲しいですね。
丹精込めて育てた野菜が駄目になるなんて。。。
がっくりします。
みささんが無農薬で野菜を作りたいと思っておられる意欲がブログから伝わってきます。
無農薬ですと育てるのに手間が沢山かかりますが、
なにより安全安心な野菜を食べられることがうれしいです。
にんじん上手く発芽しますように祈ってます。
ブログ楽しみにしています。
返信する
http://blog.goo.ne.jp/organicvege (まーたん)
2012-09-03 23:35:05
この頃のトマトは日差しを浴びて固くなっている皮に
水分を含んだ中身に皮が追い付かないので裂果する
後期のトマトはどうしてもありますね

ニンジンの芽はとっても細いんですよね
きっとそのうちわかるはずですよ~ 
返信する
トマトの裂果 (まーたん)
2012-09-03 23:37:27
前のコメントタイトルがブログのURLになってしまって
すいませんでした

返信する
komorebiさん☆ (みさ)
2012-09-04 13:29:50
本当ですよね。
自然相手だからしかたないと頭でわかっていても、
心は、立派に育った野菜に会いたかった、食べたかったって悲しくなってしまいますよね。

無農薬、どこまでできるかわかりませんが、
ちょっと頑張ってみようかなって思っています。

ニンジン、少しずつ、芽を出してきました☆
返信する
まーたんさん☆ (みさ)
2012-09-04 13:34:51
皮が固くなってしまっているのも破ける原因の一つなんですね。

そして、皮の破けた野菜を裂果するというんですね?
勉強になりました。

ニンジン、今日、ちょっと芽っぽくなっていましたよ♪
返信する
Unknown (ちゅーぶんちゃん)
2012-09-04 21:35:08
こんばんは~。

一つずつ経験して覚えていくのですよね(*v.v)。
トマトは実割れしちゃったようですが
他のお野菜の発芽があってよかったですね~♪
返信する
ちゅーぶんちゃんさん☆ (みさ)
2012-09-04 22:09:02
おっしゃるとおりです。
こういう痛い経験も、している時は悲しかったり悔しかったりですけど、
すごくいい勉強になってるのがわかります。

こうやって少しずつ野菜作りが上手になっていけたら嬉しいです☆
返信する