ちがさき日記~茅ヶ崎の自然、家庭菜園、お花の日記

大好きな茅ヶ崎で家庭菜園を始めました。

ニンジン、初ご対面!

2012年12月06日 | ニンジン
昨夜からの強風、今日も午前中、少し吹き荒れていました。
今年は、なかなか穏やかな日が続きませんね。

ところで、畑では、黄色い花が満開です!



サンチェの花♪
キク科なのですが、こんなに咲いてくると菜の花みたいですよね。
今年いっぱいくらいは、このサンチェの花を楽しむことができそうです。

そして、満開のサンチュの近くでは、紅葉も真っ盛り!



ニンジンです。
見とれてしまうほど、綺麗に紅葉してしまっています。
ニンジン、なんだか葉っぱばかり増えてきて、これから、いったいどうなるの?と思っていたのですが、ついに!!!



ニンジンらしいオレンジ色が見えてきましたよ☆
土の中で育つ野菜って、育ってるのか育ってないのか、よくわからなくて心配もするのですが、
時期が来ると、ちゃんと、こうやって実(ニンジンの場合、正確には根?)ができるのが、とっても不思議です。

ニンジンは芽がなかなか出なくて2度目の種蒔きでやっと発芽したので、
こうやって本当に実(根?)が出来てきたのが信じられないくらいです。

と言っても、オレンジ色が確認できたのは、この1本だけなんですけどね(笑)

他も、そのうち、ちゃんとオレンジ色になりますように☆

そうそう、畑で採れた大根で作った自家製べったら漬けですが、
やっぱり、お砂糖を増やしたら、味に深みが出て、私の知ってるべったら漬けの味になりましたよ。
市販の甘酒で作るべったら漬け、簡単なのに美味しくて、とってもお勧めです♪


今日も最後まで読んでくださり、ありがとうございます。
ランキングのバナーをクリスマス仕様にしました。
皆様にも素敵なプレゼントが届きますように☆

人気ブログランキングへ



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まときち)
2012-12-07 06:03:39
おはようございます。

何かご無沙汰しちゃいました。
ニンジン2回のまき直しだったんですね!
ボクなんか4回(笑)
同じくらいの生育かな、楽しみですね。

ポチッと♪
返信する
Unknown (らうっち)
2012-12-07 12:57:29
サンチェってほっておくと、あんなに大きく伸びてあんな花が咲くんだ。
お初です~。
返信する
Unknown (ベランダ★ライフ)
2012-12-07 15:13:36
こんにちはo(^▽^)o
人参の葉っぱって紅葉するんですね。
初めて知りましたよ。
べったら漬けマネしようかなぁ
ポチッと
返信する
Unknown (komorebi)
2012-12-07 18:45:31
サンチェの花って私はよくわかりませんが、
菊科の植物と云うことがわかりました。
もともと花を観賞するために植えられたのか、
野菜がトウだちして咲いた花なのかが知りたいです。
私は春になると白菜や大根の花を毎年見ています。
野菜にも綺麗な花が咲くんだ。。。と感心することもあるのです。
そしてニンジンの紅葉も綺麗ですが太いニンジンに育って良かったですね。
種まきから丹精込めたニンジンですから美味しく食べてください。
返信する
まときちさん☆ (みさ)
2012-12-07 22:37:57
私は1回目の種蒔きの失敗がすごくショックで、
もし2回目がダメだったらニンジン、諦めたかもしれません。
それなのに、まときちさんは3回も失敗して4回も種蒔きをされたんですね。
その根性がすごいです!
返信する
らうっちさん☆ (みさ)
2012-12-07 22:39:59
いえ、私も、こんなはずじゃなかったのですが(笑)
サンチュは冬の間、ずっと葉っぱが出てきて何度も収穫ができると聞いていたのに、
あまりの残暑に一気に伸びてしまったんですよ。
なので、半ば自棄で花を楽しんでいます☆
返信する
ベランダ★ライフさん☆ (みさ)
2012-12-07 22:40:59
そうですよね~、ニンジンの紅葉なんて私も初耳です(笑)

べったら漬け、甘酒さえ買ってくれば出来てしまうので、
とってもお手軽ですよ♪
返信する
komorebiさん☆ (みさ)
2012-12-07 22:44:41
サンチュは、本当は野菜なんです。
サンチュhの葉っぱで焼肉を巻いて食べるのを今年の冬の楽しみにしていたのに、
あっという間にトウ立ちしてしまったんです。
もう、とってもショックでした。
でも、少し地味なイメージの秋冬の畑に、こんなにかわいい花がたくさん咲いて、
おかげで、ちょっと畑が明るくなって、これはこれで、楽しみ始めています。
私も野菜の花を見るのがとっても好きです。
家庭菜園の楽しみの一つですよね♪
返信する