spac

再会のライブ

6月7日はひたちなか市でのケーナ二重奏2014、渡辺大輔さんの呼びかけで集まったユニットもこのメンバーでは4年目になりました。やはり思うのは最初のリハ日だった「3.11」からの月日。集まるたびに、もう一度立ち返るような心持ちになります。前日から大ちゃんのご実家におじゃまして合宿。


この地でのコンサート(本来は東日本大震災の2日後にひたちなかでの初演予定でした)も3回目、昼の部・夜の部とも満席のお客さんで、おなじみのレパートリーからこの日新しく用意した曲まで、演奏もMCもたくさんのリアクションをいただきながら盛り上がりました。大ちゃんとRenくんの二重奏も、この3年で音色の合わせ方がどんどん変わってきて、私も感慨深かったです。


10464248_657871750959471_5732933901
6/7 ひたちなか ブリックスホール(RenくんHPより)

- - -

6月8日は高円寺の写真BAR「白黒」で小川紀美代さんのライブ。期間ごとに展示される写真たちに囲まれながら生音での演奏でした。紀美代さん主宰のバンドネオンのみ!のアンサンブル「蛇腹隊」も、聴くたびにどんどんパワーアップしていて感激しました。


Img_9611a

Img_9615a
6/8 高円寺 白黒 紀美代さんwith蛇腹隊


この日も超満員、梅雨時でマイクを使わないライブは最初ちょっと不安だったものの、お客さんがすごく聴いてくださる環境でギターの音も鳴ってくれました。紀美代さんとは4月に愛媛でご一緒していますが都内での共演は1年半ぶり。紀美代さんのファンの方や生徒さんとも久しぶりにお話することができて、長野県から日帰り!でお越しいただいた方からは、以前ごちそうになったことのあるテキーラを久々に、2杯続けていただきました。

- - -

Img_9672a
仁詩さん×田中庸介さん


6月14日に広島で、バンドネオニスタ仁詩さん×ギタリスト田中庸介さんのツアーに合流、15日の松山公演と合わせてゲストで共演させていただきました。田中庸介さんとは実家が近所だったこともあり、7年くらい前からさまざまなイベントでお会いしたり演奏を聴いてもらったりしていたのですが、共演は今回が初めて。「いつか一緒に!」との約束が7年越しに実現、仁詩くんありがとうございます。


バンドネオンとギターデュオで始まり、私が入ってトリオ、ツインギターではお互いの役割を変えながらいろいろな試みができるので楽しいです。本番中に発見があるのがライブ初共演の醍醐味、3人の引き出しからいろいろ出てきて白熱したライブになりました。


Img_9674a
6/14 広島 日本福音ルーテル広島教会

Img_9663a
お好み焼きの前で作戦会議


広島の会場は教会の礼拝堂で響きがすばらしいです。後半では、前回2月の仁詩くんのバンド「Trio Virtus」のライブにもゲスト出演された姜暁艶(ジャン ショウイェン)さんが登場、二胡の美しい音色が歌声のように教会に響きました。


Img_9678a
姜暁艶さん

- - -

Img_5537a
6/15 松山 ベティ・クロッカーズ


松山では前回のVirtusの時と同じ会場「ベティ・クロッカーズ」でのライブ。オーナーやスタッフの方にもすごく良くしていただき感謝です。この後お2人は折り返し岡山~和歌山~名古屋~東京へ、長旅お気をつけて!


140615betty_2
  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「OCNブログよりインポート」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事