見出し画像

spac

ケーナ二重奏 Ren & Dai

1月21日(土)栃木県の佐野市文化会館での「ケーナ二重奏 Ren & Dai」公演に出演しました。Renさんと渡辺大輔さん、学生サークルの同期で共にケーナを始めた盟友同士のユニットで、CDも2021年にリリースされています。

私も前身の「ケーナ二重奏」時代から共演していて、Renくんとの出会いのきっかけでもありました(大ちゃんからのお誘い)。数年ぶりの参加となる「二重奏」を大ホールで心から堪能しました。トークの掛け合いも同期ならではの楽しさで、2人のケーナ奏者としてのヒストリーを追体験することができました。

コンサートはCD『ケーナ二重奏』収録曲を中心に、2人のオリジナル曲も演奏。うち1曲は大ちゃんのソロアルバムのレコーディング(コロナ直前)以来だったので、ようやくライブ演奏することができてうれしかったです。

メンバーにはRenくんを長年支えるピアニストの大島春生さん。愛情あふれるグランドピアノの響きはみんなをあたたかく見守る兄のような存在感、本当に感動しました。そして急遽参加となったパーカッションの熊本比呂志さん。熊本くんとはこの数年で、アイコンタクトなしでもシンクロできるくらいの共演をしているので、私も自由に弾くことができました。


さて、このコンサートの主催は「佐野音楽鑑賞会」第231回例会として開催されました。私は出演するのは初めてでしたが、「佐野音鑑」の例会には何度か観に行ったことがあります。実は小学生のころカルカスの来日公演(1989年)に合わせてのプロモーションで、この佐野市文化会館のロビーでチラシ配りのお手伝いで両親と一緒にデモ演奏をしたことがあり、そのことをふと思い出しました。

この数年はRenくんの記念公演や発表会などで何度も佐野市文化会館で演奏しており、こうして佐野音楽鑑賞会のイベントで演奏する機会をいただき感謝です。会員のみなさん、ファンや生徒さんたちもたくさん応援にかけつけて大変盛り上がったコンサート。終演後のロビーでも声をかけていただきありがとうございます!


©Ren音楽事務所
- - -

「ケーナ二重奏 Ren & Dai」
佐野音楽鑑賞会 第231回例会

2023年1月21日(土)
佐野市文化会館 大ホール

Ren(ケーナ)
渡辺大輔(ケーナ)

大島春生(ピアノ)
智詠(ギター)
熊本比呂志(パーカッション)

- - -



  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ライブレポート」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事