spac

愛媛県 県民総合文化祭 総合フェスティバル2017

11月18日(土)、愛媛県の県民総合文化祭の「総合フェスティバル」に出演しました。

前日の夕方に会場(ひめぎんホールのメインホール)に着いてリハーサル。今回の出演はギターソロとコラボが1曲ずつ。共演するのは尺八奏者(宇和島出身)の中村仁樹(まさき)さんと、三島高校書道部のみなさんです。

中村仁樹さんとは9月に東京都内で一度合わせていて、書道部の練習用音源を録音しています(ちなみにこのとき「あいテレビ」のスポットCMも撮りました…)。

書道部のみなさんとは舞台上で初対面。リハーサルでは墨を使わずに「エアー」で書いていくのですがその姿がとてもかっこよかったです。

ソロ&コラボセッティング風景(中村仁樹さん撮影)

そして当日。オープニングセレモニーは愛媛県の中村知事のあいさつと実行委員会による開幕宣言。フェスティバルのテーマ「花鳥風月」に合わせた「花」「鳥」「風」「月」の4幕のうち、私たちの出演は「風」でした。

まずギターソロで1曲、なんと3,000人規模のホールで1人だけで演奏する機会はとても貴重でした。中村仁樹さんと三島高校書道部とのコラボ。仁樹さんのオリジナル曲に合わせてパフォーマンス開始です。仁樹さんの尺八の音色、リズム、そして楽曲が素晴らしいです。約6分間の演目はアドリブもありでかなりスリリング。そんな中、書道部のみなさんがすごく舞台慣れしていて落ち着いて見えたのですごいと思いました。

書き終わり、上から静かに紙で墨を吸い取ってから、「せーの!」で書を客席に向かって上げるタイミングで演奏終了。ちなみに書のテーマは「花鳥風月」、本当にあっという間の時間でしたがコラボできて幸せでした。


三島高校書道部のみなさんと(書道部顧問の阿部先生撮影)

 

トリは安田祥子さんのミニコンサートを舞台袖で堪能。2時間半にも及ぶ舞台、フィナーレはみんなの合唱に加えていただき感動の時間でした!そしてもう1つ印象に残ったのが舞台裏でのスタッフ手伝いの高校生のみなさんの動き。楽屋案内、秒単位での舞台転換などで大活躍でした。

 

舞台監督と制作の岡田健治さんをはじめ多くの方に大変お世話になりました。愛媛に住んで5年、この舞台に立てる機会をいただき本当にありがとうございます。

 

 - - -

ゲスト(出演順)

中村仁樹(尺八)
Gash!・Toyotaka(from Beat Buddy Boi)
智詠(g)
赤松敏弘(vibraphone)
The YOUNG CATS Plus(Jazz)
阿部一成(篠笛)
クハイ・ハラウ・オ・カレイアヌエヌエオカラニ・パ・オラパ・カヒコ(ハワイ舞踊)
安田祥子(vo)、渡辺優美(pf)

司会/
平繁かなえ(あいテレビ アナウンサー)

- - -

愛媛の小中高生のみなさん(出演順)

松山南高等学校(司会)
済美平成中等教育学校 (司会)
新田青雲中等教育学校(手話)
聖カタリナ学園高等学校 (手話)
大洲農業高等学校(開幕宣言)
川之江高校・松山北高校 合同バトンチーム
北条高校吹奏楽部
松山南高等学校 弦楽部
DONドコDON(東予ダンスチーム)
BB DANCE STUDIO(中予ダンスチーム)
ぽっぷこ~ん☆(南予ダンスチーム)
三島高校書道部
朗読リレー(松山東~松山南~松山北~松山中央~松山西~松山聖陵~済美)
えひめハイスクールクワイア

(進行台本より)

- - -

県民総合文化祭は10月1日から年末まで愛媛県の各地で行われていて、今週末にひめぎんホールで行われる「生涯学習"夢"まつり」にはラ・シージャで出演します。

 

レアル・アカデミア・ラ・シージャ出演予定

11月26日(日)11:25~11:50
ひめぎんホール:真珠の間 (入場無料)

chiei.org



  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ライブレポート」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事