spac

BS生活初め

14日の母の日を記念して、ついにBSが開通。
最初に見たいと思ってから15年…待ったかいがありました。

人の家に泊めてもらった時にはテレビ見ないし、演奏の仕事で関東以外のホテルなんかに泊まった時は、テレビは地上波が面白い(特にCM)。だから、近くて遠かったBSよ、ようこそ。

ちなみにテレビのほうでなく、HDDレコーダーの方のチューナーなのだけど、4:3のフラットブラウン管でも十分きれい。デジタル放送って、テレビなのにDVDを見ている感じ。表現おかしい?

ゆうべはお祝いで飲みすぎて寝てしまった分、なんと5時起き。朝からいろいろなチャンネルを試してみる。でもすぐ混乱したので、初日はNHKのBS1、BS2、BS-hiを中心に。

◆8:15
BSワールドニュースは最初のショック。日本のニュースではやらない、新聞でも小さくしか載らない、でも世界的に重要なニュースが、欧米各国の放送局の映像で次々と流れる。一方地上波はどの曲も「容疑者の素顔」ばっかり。早くも「情報格差」の洗礼をうけぎみ。

◆9:00
民放デジタルはまだテレビショッピングだけなのでNHKに戻したら、「ルーシーショー」をやっていた。話には聞いたことのある、往年のホームコメディー。面白いね。

…おっといけない、先週末は体調が悪かったから練習不足。今週はしっかりやらないと。昼までいちおうみっちり練習。

音楽関係の来客があって、パスタを6人分作り、僕も12:50に昼食。

◆13:00
一度見てみたかった、この時間の大相撲中継。三段目の相撲をテレビで見るのは初めて。と、ちょっと気になる力士が。その名も「南乃島」…何も考えず、そのまま読んでみてください。

…その通り、「みなみのしま、前に出る!」(実況より)

ちなみにこの力士はなんとトンガ出身。ぜひそのしこ名で、幕内に上がってほしいです。

また部屋にこもり、練習を続ける。

◆18:00前後
ワイド画面(BS-hi)で幕内の最後をちょっとだけ見る。相撲が終わった次の番組は「サラリーマンNEO」。僕の大好きな番組。しかし、なぜこの時間、しかもハイビジョンで……でも、やっぱり面白い!地上波ではNHK総合で火曜23:00、おすすめです。

夕食の準備を終えたところで、ネッロさんからスケジュールの電話。そうそう、この間のライブでご一緒したミュージシャンのラストネーム(姓)が、僕のHP上でかなり間違っていて、大変失礼しました…クリスさんもマークさんもエドガーさんも、日本で長年大活躍されている方々。今後は気をつけます。

さて、夕食後ホームページの更新をしていると…あらら、テレビ親にとられちゃった。しかもペネロペ・クルスを見ています。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「OCNブログよりインポート」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事