spac

ブエノスアイレス

Img_2508a

 無事アルゼンチンに到着しました!ブエノスアイレスではあっという間の3日間でした。実は今回、以前の旅のようにほいほいと外にあまり出られず(涙)、正月までの疲れと時差ぼけもあったのでのんびり過ごすことにしました。ネット環境もかなり完備、部屋の中でも無線LANが使えるのでコンタクトがすごくとりやすいです。初日はほとんど帰国後のスケジュール調整だったような・・・とても不思議ですが南米に来てすぐにできるなんてうれしいことです。


 それでも日本を出る時に持たなかったいくつかの物資を現地調達したり、アルゼンチンの味覚をさっそく満喫したり、新作の大きな舞台を2つ観ることができました。やっぱりそれなりに出歩いてますね。


 滞在の最初はまず自分の好きなアーティストのライブに行きたいと思っていたのですが、短時間のリサーチでは残念ながら見つからず、500km離れた場所でのイベントだったりしたので・・・ちょっとあきらめモードでした。と、市内の中心部、コリエンテス通りで見た2つの大きな看板にひかれました。「Puro Tango」「La Revista de Buenos Aires」さっそくチェックします。2つとも「Latina」や「10Tango」のサイトで日本語の情報が載っていたのでありがたいです。


 1月7日(金)の夜はタンゴダンサー、ミゲル・アンヘル・ソットの新作舞台「プーロ・タンゴ」に行きました。この日が公演2日目だったのですが、おひとりさまの幸運でほとんど1番前の方に席がとれました。アルゼンチンタンゴの歴史をたどりながら、古い音源と生バンドによる演奏を組み合わせた構成。ミゲル・アンヘル・ソット率いる12人のダンサーによるパフォーマンスがすごいです。マエストロの圧倒的な足さばきを間近に見ることができて幸せです。


Dscf2417a

 同じ通りを2分ほど歩いたところにある「テアトロ・ブロードウェイ」では、もう一つ気になった「レビスタ・デ・ブエノスアイレス」が初日を迎えていました。私は翌日8日(土)の夜に観に行ったのでこちらも公演2日目。こちらも感動的な舞台でした。言葉で説明するのはとても大変ですが、おそらく「テレビ的に演出されたキャバレーのレヴュー」、アクロバティックなダンスと一幕ごとの一人マシンガントーク、とにかく露出の多さにびっくりです。


 2日続けて舞台を観たのでどうしても比べてしまうのですが、これがあまりにも好対照すぎて楽しかったです。後でさっそく調べたのですが「レビスタ」の出演者はテレビで活躍するタレントやダンサー、歌手(タンゴ歌手のラウル・ラビエとロック歌手のパトリシア・ソーサが参加)がショーと寸劇を交互に展開。トークは早すぎてまったくついていけませんでしたが・・・とにかく景色が華やかで、クラシカルに淫靡な世界。ラテンアメリカのエンターテインメントのテレビ番組の中に飛び込んだようでした。

「プーロタンゴ」は、タンゴの世界を存分に味わえるとともに、そのステージで繰り広げられる若いダンサーたちの生き様が伝わってくるようでした。これから公演を重ねるごとに、舞台そのものが成長していく物語のある1日に出会えた感覚です。個人的にうれしかったのは、先日観たNHKのドキュメンタリーでも登場したダンサー「ルーカス&パウラ」がこの舞台に参加していたことでした。ついミーハーな気分で応援してしまいます。


 お客さんの反応も本当に好対照でした。「プーロタンゴ」はきっとこの後世界各地での公演を視野に入れて構成された舞台。お客さんからは「私たちのブエノスアイレスを届けてね!」というオーラがいっぱい発せられていました。一方「レビスタ」の客席にあふれている、普段テレビで楽しんでいる「あなたたちに会いにきたわよ!」という幸福感・・・どちらも隣やすぐ後ろでブラボーと叫んでいたセニョーラたちの視点になってしまいすみません。


 私にとって「プーロタンゴ」はあこがれの世界の1つ、「レビスタ」は超アウェー(笑)な空間でしたが、どちらも心にどーんとくるすばらしい舞台でした。ちなみに「レビスタ」は土曜はなんと2公演、終演予定を1時間オーバーしていたので外に出ると待ちくたびれた2ステージ目のお客さんでいっぱい。この後もう1回?すごすぎます。

- - -

さて、まだまだ旅は始まったばかり。これから一旦ブエノスアイレスを離れ、サンティアゴ・デル・エステロに向かいます。フアンカや2004年以来となる友人との再会がとても楽しみです。

Dscf2421a


写真上から:
・7月9日通りのオベリスコ
・Puro Tango」のパンフレット
・ステーキ!(ビフェ・デ・チョリソー)と
ウミータ(コーンクリーム)のエンパナーダ
  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「OCNブログよりインポート」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事