spac

¡ Gracias 2016 !

おかげさまで2016年の演奏も全日程を終え、FM愛媛「スパニッシュ・カレント~不思議な風」の今年ラストの収録も終えてほぼ仕事納め(事務はまだ少し残っていますが…)となりました。最後までたくさんの素晴らしいステージで弾くことができて幸せです。


12月21日(水) 川崎の宿河原駅前にあるカフェ「ポトス」でのウタウアシブエ・トリオのライブは大盛況でした。サンポーニャ・ケーナ奏者の岡田浩安さん、パーカッション熊本比呂志さんのトリオも円熟期に入って気がつけば来年で10年とは…

岡田さんは今年、アンデスの伝統的な楽曲を譜面とCDに収めた「アンデス名曲集」を発表されました。これが付属CDとは思えない高クオリティーの音源、全楽器岡田さんによる演奏で、ケーナやサンポーニャはもちろん、アンサンブルの勉強もできる貴重な一冊です。すでに初版は完売でいま増刷中だそうです。

- - -

12月22日(木)フラメンコの専門誌「パセオ」の企画で、高円寺・カサ エスペランサでの「石塚隆充ソロライブ」に参加しました。ちょうど一年前、スペインの詩人ロルカをテーマにしたレクチャーコンサートツアーの最終日として同所での「パセオ フラメンコライブ」で演奏したことが記憶に新しいところ、今回は来年1月の九州ツアーに向けてのスタートとなるライブになりました。フラメンコの独唱に始まり、アルゼンチンタンゴの名曲、ロルカの詩の曲、オリジナル曲まで、私もじっくりと間近で体感しながら弾かせていただきました!

 

隆充さんの1月の九州ツアーに私も参加します!

*石塚隆充 九州ツアー ”フラメンコとタンゴの夕べ”

出演/ 石塚隆充(cante/g)、智詠(g)

1月28日(土)
大分・別府/ 冨士屋 一也百ホール(別府市鉄輪上1組)
開演19:00

1月30日(月)
宮崎/日向音楽堂(日向市日知屋14294)
開演19:00

1月31日(火)
宮崎/ポトリージョ(宮崎市橘通西2-7−15 )
開演19:30

2月1日(水)
熊本/Casa de arte (熊本市中央区北千反畑町1-9)
開演19:30

智詠スケジュール

- - -



12月23日(金)バイラオール伊集院史朗さんのスペシャルライブ「Rendezvous(ランデヴー)」に参加しました。踊り手4人の豪華9人編成で10月末から史朗さんのスタジオでリハーサルを重ねてきました。多目的スペース「中目黒トライ」での昼夜2回公演、フラメンコの伝統的な形式から、ラテンジャズのナンバーに合わせた振付もあり多彩な踊りの世界を演出。史朗さんのバイタリティーがすごいです。時間をかけて準備した分思い入れも深くなり、終わるころには名残惜しさもひとしおでした。

2017年早々には史朗さんに松山に来ていただき、1月にはフラメンコライブを開催(※おかげさまで満席)、2月にはオペラえひめの公演にも参加されます。ご一緒できるのを楽しみにしています!



2016/12/23 中目黒トライ「Rendezvous」

バイレ
伊集院史朗・川崎裕子・小島裕子・清水順子

カンテ
石塚隆充

ギター
齋藤誠・智詠

ベース
コモブチキイチロウ

ピアノ・アコーディオン
高島真悟

- - -


12月25日(日) 佐野市葛生(くずう)のあくとプラザでのRenクリスマスコンサートに参加しました。この日は地元のライオンズクラブのチャリティーコンサート、セレモニーの後の開演でした。メンバーは17日の結城でのコンサートに続きピアノの須藤信一郎さん、ケーナの渡辺大輔さん、今回はベースの田嶋真左雄さん、パーカッション熊本比呂志さんが参加しました。プログラムも少し変わってRenくん&大ちゃんのケーナ二重奏をフィーチャーした構成に、2人それぞれの新曲が素晴らしかったです。

12/25 あくとプラザ セッティング中

- - -

その夜は埼玉の実家でおつかれさん会。長年コンパクトデジカメとスマホを中心に使ってきましたがとうとうミラーレス機を導入。まだまだ初心者ですが、これからの旅の思い出を残せる機会を楽しみにしています。

父と母と祖母

トビ近影

- - -

12月31日の「スパニッシュ・カレント~不思議な風」2016年最後の放送は昨年に続き、私の参加作品からお送りします。来年も音楽を通してさまざまな機会で出会いや再会に恵まれることを願っています。

chiei.org

la-silla.net

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ライブレポート」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事